ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡「冷やしらーめん2010改」は本日から!
    Gmen7_out_8.jpg
    精力的に限定麺をリリースしているG麺7@上大岡で、本日8月3日(水)からまた新たな限定が始まりました。

    その名も、

    Gmen7_hiyashiramen2010kai_4.jpg
    「冷しらーめん(塩味)2009改」

    …と書かれていますが、そもそも2009年に冷しらーめんはやっていませんよーっ(ノ∀`)ということで券売機の表記は誤り。で、正しくは、


    冷しらーめん(塩味)2010改だそうです。


    そもそも「冷しらーめん2010」というのは「冷しらーめん2008改」のことですから、、、


    冷しらーめん2008改め冷しらーめん2008改改め冷しらーめん20…


    …深く考えるのはよしましょうかね(´・ω・`)



    Gmen7_hiyashiramen2010kai_1.jpg
    冷しらーめん(塩味)2010改(850円)

    Gmen7_hiyashiramen2010kai_2.jpg
    一見すると昨夏の「2008改」とほぼ同じと思わせる、後藤店主の十八番感漂うビジュアル。豚チャーシュー、鶏チャーシュー、生ハム、トマト、カッテージチーズ、大葉、ここまでは昨夏と同じ。さらにキュウリとメンマが加わり、視覚的な彩りも味覚的な彩りもボリュームもパワーアップしているのに、値段は据え置き。

    冷製のスープは鶏の旨味が凝縮され、トロリととろみのあるもの。こいつに今回は森や@戸塚でも使われている丸鶏を使用して味わいに厚みを持たせたそうで、確かに昨夏よりも濃厚さを増しています。これは昨夏の物を食べた食べ手の記憶が美化されるのに負けないためのブラッシュアップなんだとか。客の舌を年々肥えさせちゃいますねw

    その上に部分的にタマネギをピーナツ油で炒めたタマネギ油が添えられ、これを絡めればさらなる旨味と香ばしさが加わります。また、タマネギなのか、カリカリした食感も感じられて食べていてとにかく飽きません。



    …難しいことは分からんですけど、ざっくり言ってみれば


    冷しイタリアンらーめん(´Д`?



    とでもいった趣で、その美味しいことと言ったら、ひと口食べた瞬間に思わずニンマリしちゃうでしょうし、そこかしこにセンス良く散りばめられた演出にまたニンマリしてしまうことでしょう。

    Gmen7_hiyashiramen2010kai_3.jpg
    そして今回違うのは麺!後藤店主が自信作と言い切る新作の自家製麺、しなやかで歯応えはムニムニッとしていて風味も強力で、なるほど旨い!

    今回の麺について、事前に大阪・高井田系のあるお店の太ストレート麺に刺激を受けて新たな切り刃を導入したと聞いていたのですが、見たところ全然太くないのでその麺はやめたのかと思ったのです。

    しかし、その切り刃で太麺づくりをしている過程で、麺の厚みを変え、確信もなく断面の形状を楕円形にしてみたところ、メチャクチャ旨いことを発見w そうは見えないのですがこれでも切り刃14番の太さだそうで、四隅を切り落としているために細く見えるそうです。あー、僕のお腹も四隅を切り落としたいw なんでも普段の麺もこの麺に切り替えようかと企んでいるそうで、確かに熱いらーめんにもマッチしそうです。

    ちなみに、まもなく新品種に移行する国産小麦「ホクシン」100%の小麦粉を使用しているそうです。

    …とツラツラと書いてきましたが、はっきり言ってしまえば、どのエピソードも知らなくて良いことで、もちろん知らなくても美味しく食べられるのですが、知ったら知ったで興味深いことの連続。本当に楽しさ満載でおすすめできる冷しらーめんです。


    ところで!


    これとは別に8月12日(金)から新たな限定メニューが始まるんだとか。それでいて8月15日(月)~26日(金)はお店が夏季休業とのことなので、興味がある方は12日(金)~14日(日)の間にぜひ食べに来てください!ってことでしたよん。



    食べたもの 冷やしらーめん2010改(850円)
    訪問日時 2011/08/03(水)20:58
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    食べたい・・・!
    初カキコです。
    美味しそうですね~~~!!
    この空腹のお昼の時間に
    お預けは毒です(笑)
    2011/08/05(金) 11:45:47 | URL | おおとも #-[ 編集]
    >おおともさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    ぜひ暑い日に行って来てください、美味しいですよー
    あまり待たずにお店に入れることを祈ってます!
    2011/08/05(金) 11:49:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    はじめましてじゃないんです
    おおとも、つまり・・・おおぬきともこです!

    まぎらわしくてすみません(笑)
    2011/08/05(金) 14:34:23 | URL | おおとも #-[ 編集]
    >おおともさん

    わおっ、ごめん(´Д`;)

    てっきりこれからG麺に食べに行こうとしている人が
    たまたま記事を読んでコメントくれたのかと思ったよ。
    見た目はハウンドドッグの人みたいなおっさんで。

    …想像力が豊か過ぎたかw

    じゃあラオシャンより先にこっちで!
    2011/08/05(金) 14:45:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    んじゃ・・・
    限定じゃその方がいいかもしれないですね♪♪
    2011/08/05(金) 14:55:18 | URL | おおとも #-[ 編集]
    なんなら
    ハシゴでもいいよ♪

    きっと某Hさんも望むところだと思います(爆)
    2011/08/05(金) 15:11:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どもども。その後、腰痛は落ち着きました?

    まだ冷やしラーメン食べれてないんすよ~。
    路地裏さんのチェックの早さ流石です!
    もう一個の限定は次世代ラーメン選手権のやつですかね!?
    個人的には12日からの方が、めっちゃ気になります。
    2011/08/05(金) 16:15:31 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    どもども!
    腰は今は落ち着いているような気はしますけど、
    最近ちょくちょく院長さんのトコのHPを
    ぼんやりと眺めたりしていますw
    いずれお世話になるときはよろしくです!

    で、僕も行くまで知らなかったんですけど
    今回の冷やしは去年の改良版ですので、
    去年のを知っている院長さんとしては
    そんなに慌てなくてもって感じだと思います。
    …とはいえお店の夏休みが長いですからねw

    もう1個のはおっしゃる通りです!
    …おっしゃる通りなんですけど、大人の事情で
    そのあたりは今のところナイショらしいですw
    2011/08/05(金) 16:31:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    すいません、大人の事情でしたか・・・
    やばかったら修正しとといて下さい
    (-ω-`;)
    毎度夏休みが長いのはご愛嬌ですが、僕の昼休みに食べる物が無くなり、かなりダメージ大なんですよね~、何せ歩いて三分位なんで。
    ただその距離を僕はバイクで行くという・・・
    店の前に黒のアドレス125があったら多分僕です(笑)

    このまま腰の調子良くなるといいですね!
    それでは( ´_ゝ`)ゞ
    2011/08/06(土) 11:30:27 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    どもっす。

    まぁ、こんな駄ブログのコメント欄まで
    チェックしている人はいないでしょうから
    そんなに心配ないと思いますよー(* ´∀`)ノ

    今年は1日ですけど去年より夏休み長いですもんね。
    長いですけど、普段の営業時間が長くて
    しかも常に後藤さんがいるのはすごいですよね。

    アドレス125見かけたらいたずらします( *´艸`)
    ではではー。
    2011/08/08(月) 09:48:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
