ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【閉店間近】 天神屋 お茶の水店 (東京都文京区湯島)
    このお店は閉店しました

    tenjinya_ocha_out.jpg
    御茶ノ水駅から徒歩5分ほど、神田明神近くの清水坂下交差点にある天神屋お茶の水店。向かいにはラーメン大至があり、秋葉原に本店を構える天神屋の支店で、今年の9月には10年目を迎える矢先だったそうです。しかし残念なことに、

    7月27日(水)で閉店することが決定

    したそうです。正式には移転とのことですが、とにかくこの地からは離れることは決まったとのことで、それを知って訪問して参りました。

    tenjinya_ocha_menu.jpg
    店内はカウンター12席、先客3名、後客1名、食券制。なんと喫煙可です。お店としてはらーめんがおすすめらしいですが、実際に人気があるのはつけ麺の方だということで、つけ麺に初挑戦です。

    tenjinya_ocha_tsuke_1.jpg
    つけ麺(750円)+中盛(無料)

    tenjinya_ocha_tsuke_2.jpg
    しっかりしめられた麺はぷるぷるっと弾力があってコシがしっかり。やや中華麺っぽい風味もありつつ、それにも増して小麦の風味が豊かで、旨味がダイレクトに感じられます…!並盛200gですが、中盛300gも同額です。

    tenjinya_ocha_tsuke_3.jpg
    アツアツで提供されるつけだれはスパイシーな性格付けが為されていますが、ベース部分は実に深みがあってなんとも旨い!「濃厚魚介系」を謳ってはいますが、よくあるドロドロ魚粉系ではなく、ともすれば穏やかさも感じるくらいなのですが、これがまったく「ゆるさ」とか「スキ」を感じさせない、濃縮された旨さ。巷の濃厚魚介系とは完全に一線を画す濃厚さです。

    ボキャブラリーに乏しい自分には具体的に何がどう旨いのかを説明しにくく、それがスープとタレのバランスがドンピシャゆえなのか、完全無化調ゆえなのか分かりませんが、すこぶる良い味です。ありそうであまり出会わない味かも知れません。ほんのり甘味もあります。

    tenjinya_ocha_tsuke_4.jpg
    チャーシューもまずまず、デフォで半玉の味玉は黄身が濃厚、メンマはサクサク。

    tenjinya_ocha_tsuke_5.jpg
    スープ割りをしたら、魚介系が顔を出して少しえぐみを感じました。それだけつけだれのバランスが良いということかも知れません。

    天神屋のホームページにはスープについて、ラーメン店には似つかわしくない高価な厳選素材を使用、裏ごしまで行って素材の持つ旨味をフルに抽出している、というようなことが書かれていますが、それも納得できる味です。これは飽きの来ないつけ麺だと思います。ただ喫煙可なのがもったいないなぁ、というより、本店があるとは言え閉店するのが惜しいなぁ。

    7月19日(火)からは、閉店セールも予定しているそうですよ。



    食べたもの つけ麺(750円)+中盛(無料)
    訪問日時 2011/07/14(木)18:07
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    天神屋 お茶の水店(2011年7月27閉店)
    HP http://tenprosper.co.jp/
    住所 東京都文京区湯島1-11-13
    電話 03-5800-0882
    営業 (平日)11:00~21:00
        (土)11:00~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    閉店ですか~
    結構お世話になったお店なので、秋葉原にあるとはいえ、なんとなく残念です。。
    どこに移るんですかね。。
    2011/07/19(火) 23:08:35 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    そうなんですよー、
    たまたま「おやじのぼやき」を覗いてみたら
    書いてありまして。虫の知らせでしょうか?

    秋葉原が本店なのに、御茶ノ水店の方が古いんですね。
    おやじのニュアンスだと栄転というよりは
    撤退っぽい雰囲気なのでなおさら残念ですね。

    で、今お店のホームページを見てみたら
    移転先の新店は外神田3丁目に
    8月オープンすると書いてありました!
    3丁目って福の神食堂、影武者、北かま、
    がんこなどがあるブロックですから、
    今の場所からさほど遠くないですね(´▽`*)
    2011/07/21(木) 01:43:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
