ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    鶏がら亭 (横浜市港南区日野中央)
    このお店は閉店しました

    torigaratei.jpg
    鎌倉街道の日野にあるラーメン屋「鶏がら亭」に行きました。お店の前をしょっちゅう通るので前から気になっていたのですが、なかなか入る機会がなくて。

    店内はカウンターのみの小さなお店です。スープに白醤油を使っているのが特徴で、店主は喫茶店のマスターのようなお兄さん。確か元フランス料理の料理人さんとか。

    中途半端な時間に行ったのでお客さんは自分だけ。チャッチャッと手際良く作ってくれました。店主とマンツーマン状態でしかも厨房とカウンターは目と鼻の先なのでさすがに「写真を撮っても構わないですか?」と聞いたら笑顔で「いいですよ」と言ってくれました。

    まず見た目がきれいで好印象です。そして塩ラーメンのような透き通った黄色いスープはあっさりしていながら鶏独特のコクがあって超好み!塩感覚で飲めるライトな醤油味とでも言うか、とにかく美味い。めずらしくスープを飲み干しました。プラス50円の「こってり味」と「白みそ味」も試してみたくなりましたね。

    麺もスープとの相性が良く食べやすいです。やっぱり細麺だよねぇ。今ひとつ冴えない見た目のチャーシューもなかなか。トッピングの味付玉子は半熟ではなく、黄身を見たときは一瞬ガッカリしたのですが、味が口の中に広がるにつれて新感覚が!ほんのり甘い!その甘さがまた絶妙!初体験の味に特別な玉子なのかと思って聞いてみたら普通に売っている玉子に味付けしているだけとのこと。本当は半熟にしたいがあまり数が出ないので仕方なく、ということでしたが、よそで味わえないこの味付けはまた食べたいと思わせるもの。ただ全体的に量は少なく、僕にとってはおやつ程度のボリュームでした。それも含めて飲んだ後にはピッタリのラーメンかも。

    立地的に車でしか行けませんが、もっと評価されるべきお店だと思いました。



    食べたもの ラーメン(550円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2005年11月6日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    鶏がら亭(閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野中央2-8-5
    電話 不明
    営業 11:30~23:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック