ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン大至 (東京都文京区湯島)
    daishi_out_2.jpg
    御茶ノ水駅から徒歩5分ほど、神田明神近くの清水坂下交差点にある「ラーメン大至」です。

    巷で評価が高いお店なのですが、これまでの訪問ではその良さが僕には分からず、それどころか普通であれば自分の口に合わなくてもどのあたりが評価されているかくらいは分かるものですが、それすら分からない…、というのがこれまでの僕にとっての大至でして。

    でもいつかはその良さが分かるかも知れない、むしろ分かりたい、そんなふうに思って懲りずに再訪問しました。

    daishi_menu_1.jpgdaishi_menu_2.jpg
    店内はカウンター22~23席、先客2名、後客なし。券売機が置いてありますが使用されておらず、注文を店員さんに告げます。

    daishi_ramen_1.jpg
    ラーメン(650円)

    daishi_ramen_2.jpg
    このスープがクセがあってどうも好きではないn



    … う ま っ !



    以前は香味野菜のクセが僕には強すぎたと思うのですが、すっかりそんなこともなく、鶏の旨味がブワーッと押し寄せてきます。これは旨い!オイリーではありますが、口当たりもとても良いですねぇ。

    daishi_ramen_3.jpg
    浅草開化楼に特注している中細麺は、ツルツル&パツパツ。食感が何かに似ていると思ったら、パスタのアルデンテでしたよ。あんな感じです。

    daishi_ramen_4.jpg
    「コンフィ」なるフランス料理の調理法でじっくり煮込んだというチャーシューはなんだろう、新鮮な刺身のようなしっとりとした食感で美味。

    daishi_menu_3.jpg
    いやぁ、ようやく僕にもこの旨さが分かりました!旨さが分かると俄然出来の良さが分かりますし、「いたって質朴なラーメンを至極真摯に手間掛け作る」という店のコンセプトも粋だなと思えてきたりするもんですな(´▽`*)



    食べたもの ラーメン(650円)
    訪問日時 2011/06/30(木)18:17
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    ラーメン 大至
    住所 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
    電話 03-3813-1080
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~21:00(20:45LO)
        (土)11:00~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/03/05 味玉ラーメン
    2007/12/21 ラーメン+味玉
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして~
    おいしそう!昔ながらの中華そばといった感じですね。最近つけ麺ばっかりなんで、かえって新鮮に見えます。神田のつじ田に行ったばかりですが、また足をのばしてみようかな…
    2011/07/24(日) 00:00:45 | URL | にんぐる #-[ 編集]
    >にんぐるさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございました。

    おっしゃる通り「昔ながらの中華そば」を
    いかに現代でも通用する味に仕立てるかが
    こちらのお店のコンセプトのようです。

    神田のつじ田のような濃厚系は個人的に
    重く感じることが多くなってきたので、
    最近はこういう方が好きですね。

    にんぐるさんのサイト拝見しましたが、
    情報量がすごいですね。
    参考にさせていただきます!
    2011/07/25(月) 13:37:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    難しいんです
    100人来て100人旨いと思わせるラーメンは存在するはずないんです。好みによるから。ただ90を95くらいにまでなら増やすの可能です。毎年微妙に違うのがここ。
    絶えず進化するラーメンがここです。

    関係者でないただのラーメン屋です。
    2011/07/29(金) 10:58:43 | URL | ラーメン屋 #-[ 編集]
    >ラーメン屋さん

    コメントありがとうございます!

    すごく説得力があると思いました。
    僕ら食べ手はたった1回食べただけで
    好き放題勝手なことを言ったりしますが、
    90を95にする努力、本当に頭が下がる思いです。

    それだけに今回自分が95の中に入れて良かったですし、
    あきらめずに再訪して良かったです。

    大至やラーメン屋さんのお店をはじめとして
    全国のラーメン店の発展をお祈りしておりますm(_ _)m
    2011/08/01(月) 12:42:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
