ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    坐骨神経痛の上にも5ヶ月
    意味分からんタイトルですが。

    1月下旬に腰と右ひざを痛め、右をかばうことで誘発されたと思われる、左半身の坐骨神経痛。

    発症したのが2月中旬なのでもうすぐ5ヶ月を迎えますが、経過はあまり芳しくなく、未だに痛みます。鎮痛剤を抜くと居ても立ってもいられないほど痛むので、1日3回飲み続けています。

    しかしまぁ、坐骨神経痛というのは治療が長期戦になるとか、完治しないとか言いますからそんなものかも知れませんが、年齢的にも体力的にも(?)自分の場合はもっと早く回復するのではないかと楽観視していたので、ここまで回復しない今の状況はもどかしいっす。運動をするわりには身体が硬く、睡眠なども少なめで、回復を阻む要素満点ですから仕方ないかも知れませんがorz

    具体的には左のお尻から膝の裏くらいまでが、ピリピリしたり、しなかったり。特に痛むときは大腿骨の周りの肉を雑巾を絞るようにねじられているような感じ。一般的に「痺れ」と表現されますけど、「疼き」のような感覚のときもあったり。

    硬めの椅子にじっと座っているときにしんどいことが多いかなぁ。だからと言って立っていれば良いというものでもないのが厄介。ひどいときは、電車で降りようと思ってもその場から動けない、歩けないとかありました。逆に動いている最中に痛むこともあるけど、運動レベルの活発な動きになると痛みません。でも安静が原則だというので、運動中に痛くないというのはまやかしみたいなもんですね。

    現在は週1回、整形外科で腰の牽引、電気治療、マッサージ(おもにでん部のコリをほぐす)を受けています。そして今日は整骨院で生まれて初めて鍼治療を受けまして、経過観察中です。治療費も薬代も馬鹿にならないし、何よりこんな痛みを抱えるのは自分だけで十分なので、そうならないよう皆さんは気をつけてくださいまし。日頃からストレッチなどをしていれば一番良いのでしょうけど、そうでなくとも疲労や違和感を感じたときに無理せず身体を休める、ということを実践するだけでもだいぶ予防になるのではないかと思います。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    えっ
    だ、だだだだだだ大丈夫ですかッ Σ( ̄□ ̄;

    どうぞなにとぞお大事に…
    早めの快癒を祈っとります…m(_ _)m
    2011/07/08(金) 22:34:30 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    はじめまして
    初めまして、いつも拝見させて頂いているヤマトと申します。この度の左半身の坐骨神経痛を読んで投稿させて頂いちゃいました^^。

    痛みピリピリ痺れ疼き本人しか辛さが解らないもどかしさ。お察し致します。

    私も今?以前?に右半身の坐骨神経痛。になりました。その時は整形外科でけん引&マッサージ&鎮痛剤。原因は太り過ぎからでした。太った事により軟骨が右の部分がやや飛び出して、それが神経に当たって痛みが出るのだそうです。

    有る方に聞きたのですがけん引はあまりよくないそうです。合う方合わない方居るみたいです。

    接骨院での治療とダイエットをしながら、体重を落としたらよくなりました!

    解りずらい投稿ですがご参考までに・・・
    早期に良くなる事を願っております。




    2011/07/09(土) 12:30:38 | URL | ヤマト #SFo5/nok[ 編集]
    >けいすけさん

    ありがとうございます!

    変わらず毎週元気に野球などはしているので
    大丈夫といえば大丈夫なのですが、
    そういう習慣が治りの妨げに
    なっているのかも知れないですね(^^;

    クルマの運転も良くないのでしょうね(T_T)シクシク
    2011/07/10(日) 00:08:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >ヤマトさん

    コメントありがとうございます!

    >太った事により軟骨が右の部分がやや飛び出して

    神経が圧迫されて痛むというのは知っていても
    そこまで具体的なメカニズムは知りませんでした!

    しかし僕の場合体重もほとんど変わっていませんし、
    ぎっくり腰なども防ぎようがあったと思っているので
    もどかしさ満点です(泣)。

    でも実際に良くなられた方の声は
    参考になりますし励みになります…!

    けん引も良し悪しなんですね。
    今後もあまり良くならないようなら
    時には治療方法も見直してみようと思います。

    良くなったら(良くならなくても?)
    また報告させていただきますね!
    2011/07/10(日) 00:19:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    坐骨神経痛ですか~。ヘルニアですか?
    辛いですね・・・
    正直カイロプラクティックを職業としてる側からの意見だと、牽引はすぐにでも辞めた方が良いと思います。悪化する可能性もありますし、効果はかなり低いのが現状です。
    低周波もその場しのぎにしかならないですし・・・
    うちには、整形、接骨院に行って駄目だったという、患者さんが、かなり来られます。
    手前味噌ですが、みなさん矯正をして、回復してらっしゃいますので、本当、もっと近ければ診てあげたい気持ちでいっぱいなんですけど、(ラーメントークも含め笑) 経過が芳しくないなら、治療する内容を変更するのをオススメしますよ!
    お大事にして下さい。
    2011/07/10(日) 16:28:44 | URL | 院長です #-[ 編集]
    >院長さん

    毎度です!
    レントゲンしか撮っていませんが、
    その段階ではヘルニアとは言われませんでしたね。
    …あれ?レントゲン撮ったのは膝だっけ?
    今年に入ってあちこち痛め過ぎて
    どうだったか忘れてしまいました(´Д`;)

    けん引はあまり良くないんですね。
    僕は健康診断のたびに背骨が曲がっていると言われるので、
    けん引も悪くないんじゃないかと勝手に思っていましたよ。

    いやー、ホント一度院長さんに話聞きに行こうかな?

    …もちろん麺の話ですが(おい
    2011/07/11(月) 00:55:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    まっ正確な所はレントゲンでも、ヘルニアかはMRIじゃないと、わからないんですけどね。
    結局、背骨も曲がってると腰だけの問題じゃ無くなってくるんですよね~、整形とかって、腰って言ったら、その局部しか診てくれないんですもん・・・
    膝も背中も悪いんじゃ結局
    トータルで診ないとダメなんす!

    本当、辛かったらいつでも相談のりますよ!
    えっと、まず、麺の作り方からでしたっけ(笑)
    2011/07/11(月) 10:38:22 | URL | 院長です #-[ 編集]
    >ヘルニアかはMRIじゃないと、わからないんですけどね。
    そうなんですよねー。
    ヘルニア経験者に「原因がヘルニアだと判ったところで、
    結局治療法は坐骨神経痛全般のそれと大して変わらない」
    というようなことを言われたのでMRIはやりませんでした…。

    >整形とかって、腰って言ったら、その局部しか診てくれないんですもん・・・
    そうなんですよねー。
    僕も整形通いが長いのでその法則を理解して
    「腰痛めて膝痛めてそのせいで坐骨神経痛になりました!」
    とアピールしまくったんですけど、
    結局治療法はピンポイント、ピンポイントですね(汗

    てか院長さんのところってカイロだったんですね!
    てっきり整骨院かと思っていました…、あっ間違えた、
    整骨院兼製麺所だと思っていましたww
    2011/07/12(火) 00:24:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック