FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)
    jintan_out_6.jpg
    夏麺スタンプラリー9店舗目は、対象12店舗中最大の行列店であり、唯一限定メニューをリリースしてこなかった仁鍛@白楽です。上記の理由からラリー参加者には敬遠されがちな気がするのですが、夜の部が未訪問なことからのこのこと行ってきましたよ(*´Д`*)=3

    夜の部開店5分前の17:55に到着、先客11名でした。平日の夜でも並ぶんですねぇ。席数はカウンター8席+テーブル1卓4席の計12席です。

    jintan_menu_2.jpg
    メニューは以前と変わりませんが、昼の部のつけだれが「中濃」なのに対して夜の部のつけだれは「特濃」なんだとか。また、以前は多い日でも1日20食程度の限定だった「中華そば」も用意されていましたよ。


    P1040073.jpg
    しばらく来ない間に調味料が激増していましたw

    jintan_tsukespl_1.jpg
    つけめんスペシャル(800円)

    結局並び始めてから45分後くらいかかって提供。まぁ、ほとんどの時間を座って過ごせたので問題なしですが、これが炎天下だったりしたらヤバいことになりますなぁ(´Д`;)

    jintan_tsukespl_2.jpg
    さて、この「つけめんスペシャル」は夏麺スタンプラリー用に用意された特別メニューで、「横浜ウォーカーを見た」と言いつつスタンプカードを提示すれば、バラチャーシュー2枚、味玉、海苔4枚がなんとサービス!太っ腹!

    jintan_tsukespl_3.jpg
    そしてこちらが「特濃」な夜の部のつけだれ。そういう目で見ると乳化度が強めに見えますね。それよりナルトって以前から入っていましたっけね?

    jintan_tsukespl_4.jpg
    ということで久々(調べたら2010年4月以来でした)に食べる仁鍛のつけめんですが…、


    やっぱり旨しっ!!


    昆布を練り込んだ極太麺は、つけだれがなくともいくらでも食べられそうな旨さ。ムチッとしてコシが強いのにみずみずしく、しなやか、滑らかで、舌触りも喉越しもとても良く、つけ麺の麺に求められるあらゆる要素を高次元で実現させているように感じます。恐れ入りますわー。

    そしてつけだれは確かに濃厚で、昼間のが見た目のわりにサラッとしている(あの「サラッ」が秀逸だと思う)のに比べると、巷によくある濃厚魚介豚骨系に近いドロドロ感なのですが、なんというか、


    上質なドロドロさという感じ?


    別の言葉でいえば「サラッとしたドロドロさ」というか、「わざとらしくないドロドロさ」というか、「不自然でないドロドロさ」というか…。とにかく「やっぱり仁鍛は違うなぁ」と思うには十分なだけの違いが感じられます!


    jintan_tsukespl_5.jpg
    こっちにもチャーシューが入ってますぜ。こちらの方が肉感や旨味が凝縮されていて個人的には好みですが、サービスのバラチャーシューも柔らかくて美味しかったですよ。

    jintan_tsukespl_6.jpg
    味玉は黄身トロトロー。最後はもちろんスープ割りで旨さを再確認して〆。

    巷にあふれる劣化コピーの濃厚魚介豚骨系つけ麺に対して嫌気が差す昨今ですけど、旨いものはやっぱり旨いですね。そして仁鍛が旨いのはいつものことなんですけど、さらに


    こんなに食べても800円!?


    隣でほぼ同じトッピング内容で食べていた人のお会計は1,000円超えてましたから!

    このときも常に15人前後が並んでいてそのハードルの高さはどうかと思いましたけど、この「つけめんスペシャル」はそれを凌ぐお得感があると思いました。そうそう、お店から一番近かったコインパーキングが終了していましたよ。

    さぁて、スタンプラリーのレポートもついに残すところ1店舗になりました!



    食べたもの つけめんスペシャル(800円)
    訪問日時 2011/06/24(金)17:55
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    つけめん 仁鍛
    ブログ http://blog.livedoor.jp/jintan01/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
    電話 045-421-0537
    営業 (平日)11:30~15:00(LO)/18:00~21:00(LO)
        (土・日・祝)11:30~18:00(LO)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/11/08 つけめん+大盛
    2009/05/13 中華そば
    2009/04/29 つけめん
    2009/04/14 つけめん+大盛+味玉
    2009/02/22 つけめん
    2008/10/27 つけめん+大盛+味玉
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    日曜はくり山でランチ。こちらは春以来の訪問。家内の方はくり山に屋号を改めてからは初めてだと思う。 14:00前くらいに店に着いたが満席で待ち行列は10人ほど。入れ替わったばかり
    2012/09/28(金) 15:13:32 | MusicArena