ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    備前中華麺 陣山ラーメン (岡山県岡山市駅元町)
    jinzan.jpg
    で、岡山での昼メシも当然ラーメンでございます(笑)。

    そうは言っても岡山のラーメンの予備知識などまったくありませぬ。ならばよせばいいのにそうは問屋が卸さないのであります(´~`;) そこで全国各地に出張経験がある某草野球チーム代表O氏(←イニシャルトークの意味なし)にメールでアドバイスを請うと「岡山なら陣山ラーメンじゃない?」といつも通りの即レス(笑)。さすがであります(´~`*)

    「じんやまぁ?」とか思いましたが読みは「じんざん」ですね。場所を調べがてら本屋で立ち読みした岡山のグルメ本には「岡山地鶏を使用」と書かれており、さらに店名にも「備前中華麺」という分かりやすいサブネームがついていたので「こりゃ本場の岡山ラーメンが食べられそうだわい(^∀^)」と文句なしで訪問することに。

    お店は岡山駅の地下街にあるのですが、ランチタイムということもありほぼ満席と盛況。駅ビル内とは思わせぬ店内の活気はなかなかです。どろみそラーメン」もかなり興味があったのですがここは基本のラーメンであろう「陣山ラーメン」を注文。で、スープのひと口めは結構美味かったです。でも体調があまり優れない昨今の僕には「美味しすぎ」です…。分かるでしょうか、「美味しすぎ」の感覚。鶏ガラスープと言っても結構濃厚で、豚骨醤油っぽい感じ。ネギが多めなことからも、ある程度こってり感を売りにしているのでしょう。九州トンコツに近いストレートの細麺とチャーシューは普通。元気で腹ペコのときならきっと美味いんじゃないかなぁ。

    実はラーメンを待つ間、「二度と来ないかも知れないお店なのにすごくストライクだったらどうしよう」などと心配をしていたのですが、それはどうやら取り越し苦労だったようで、ある意味ひと安心(´~`;) そんなこんなできび団子をお土産に買って岡山を後にしました☆



    食べたもの 陣山ラーメン(600円)
    食べた日 2006年5月26日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    備前中華麺 陣山ラーメン
    住所 岡山県岡山市駅元町1-1
    電話 086-226-6116
    営業 11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 不明
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック