ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 らーめん 森や (横浜市戸塚区川上町)
    moriya_out.jpg
    昨日につづいて東戸塚の「らーめん 森や」さんのレポートです。

    店内はカウンター9席と座敷が4卓10~11席程度、店内は横に広くお会計も洗い物も手作業と仕事量は多そうですが、店主さんご夫婦でしょうか、お二人で頑張っていらっしゃいます。お客さんは常連さんが中心のようです。

    moriya_hiyashitsuke_7.jpg
    だいたいの人が「森の冷しつけめん」を食べるだろうからと、「森の冷しつけめん<潮>(900円)」にしてみました。

    moriya_hiyashitsuke_1.jpg
    森の冷しつけめん<潮>(900円)

    みずみずしく涼しげな見た目がいいぢゃないですか~(´▽`*) 「お好みで」と柚子胡椒も添えられます。

    moriya_hiyashitsuke_3.jpg
    つけだれはハーブの香りが良いもの。<潮>というので普通のつけだれは醤油味で、こっちは塩味なのかと勝手に思ったのですが、どちらも共通とのこと。アテが外れたわぃ(ノ∀`)アチャー

    そんなつけだれは昆布だしで塩味ということになるでしょうか、冷たくて、酸味とダシが効いてさっぱりしたもの。ハーブの正体は分かりませんが、香りだけでなく食感もよろしいじゃないですか!見た目から水菜とか三つ葉みたいな「シャキシャキ」っぽいものかと思ったら、水菜ほど水っぽくも繊維っぽくもなく「サクサク」に近い感じ?これは良い意味で裏切られましたよ。トマトも美味しいなぁ。

    moriya_hiyashitsuke_2.jpg
    <潮>にトッピングされる葉山産の天然わかめ。「天然のわかめは毎年獲れるものではないんですよ」と店主さんが教えてくれました。海の近くに住んでいるとまるで実感がないのですが、そうなんですね。ボリューム感があってフルフルしていて、わが家の味噌汁のお供「ふえるわかめちゃん」とはワケが違います(笑)。花かつおもいいよねぇ。

    moriya_hiyashitsuke_4.jpg
    つけめんに使われるのは、細いのにコシが強く、ツルツルで長~く伸びやかなストレート麺。はるゆたかの麺も旨かったですが、こちらも旨い!あぁ、なんとも夏らしい(*´∀`*) 柚子胡椒も忘れずにね。

    これはかなり旨かったです。なんかね、


    「こういうのが食べたかった」

    と思わせてくれるつけめん



    そんな感想を持ちました。奇抜さはなくて分かりやすいんだけど、とても垢抜けて洗練されていて、迷いが感じられなくて、必然性が感じられて。すべての材料がこの冷しつけめんのために選ばれたものだし、どれかひとつが欠けてもダメ、そんな説得力を感じます。

    moriya_hiyashitsuke_5.jpg
    食べ終わる頃にご主人が「スープ割り出来ますからね」と声をかけてくださいまして。昨日の記事にも書きましたが、ご主人怖いのかと思いきやとんでもなかったです。そしてこのスープ割り、ダシが効いていてメチャクチャ旨い!大満足の〆でした。

    moriya_hiyashitsuke_6.jpg
    なんとも癒されるレンゲと丼で(* ´∀`) お店にはそこかしこに猫グッズがあり、ご主人と猫のツーショット写真なども貼られていまして、怖そうだなんだと僕はちょっと誤解していたみたいですA;´・ω・) ちなみに森やではこの丼がスタンプラリーの景品だそうで、ちょっと欲しいかも。

    moriya_menu_1.jpgmoriya_parking.jpg
    しつこいですが、レギュラーメニューと駐車場の案内図。

    無化調の店は数あれど、それを良いイメージにつなげているところって意外なほど少ないと思うのですが、ここは店全体でそれを体現している感じでとても良い印象を受けました。あー、近々また食べに行きたいなぁ(人´∀`)



    食べたもの 森の冷しつけめん<潮>(900円)
    訪問日時 2011/06/19(日)12:07
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    らーめん 森や
    住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町464-29
    電話 045-812-8641
    営業 (平日)11:30~15:00/17:30~23:00
        (土)11:30~23:00
        (日・祝)11:30~22:00
    定休 月曜、月2回程度火曜
    駐車場 あり(店舗向かい月極5台)
    過去のレポート
    2011/06/22 はるゆたからーめん 正油
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    こんばんは~^^

    いやいや、森やさん美味そうです!
    足がないんで戸塚はなかなか厄介なんですが、これは是非食べたいです!

    先日G麺7にてスタンプラリー終えてきましたが、後藤さんが「悔しいけど、一番評価良いのは森やなんだよね」とおっしゃってたんですよw

    これは2週目是非行きたいなあなんて思ってたら、レギュラーも美味そうじゃないですか(ToT)
    小食な僕には悩ましい状況です…

    それとG麺7の冷やしの記事書くにあたって、全く正体不明だったもんで、誠に勝手ながら路地裏男さんの記事を参考にさせていただきましたm(__)m
    事後承諾ですみません^^;

    スタンプラリー頑張って下さい!

    では失礼します^^
    2011/06/24(金) 00:38:17 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >ばさらさん

    毎度ども(*´∀`)ノ

    森やさん、今回のスタンプラリーでは
    「森やか成か」というくらい交通の便が悪いですね。

    でも(前にも言った気がするけど)東戸塚には
    浜虎の支店で昼には蕎麦を出す「浜寅」もあって
    蕎麦でもスタンプもらえるので、
    ネタも兼ねて足を延ばしてみてはいかがでしょ?

    後藤さんは今回かなり気合入ってたので
    悔しいかも知れませんね。
    「一番評価が良い」の基準はさっぱり不明ですがw

    森やのこのつけめんについては
    さっきズルして本文追加したんですけど
    (中段付近の太字以下4行くらい)、
    ばさらさんみたいな熱いらーめん好きをも
    「ああ、これは冷しだからこその旨さだなぁ」と
    納得させてくれるだけのものがあると思います。

    ぜひぜひ行ってみてくださいな!
    僕は2周目(正確には3周目?)やるつもりですよ♪
    2011/06/24(金) 01:53:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんにちは!僕も先日森や行って、まさに塩味だと思って(潮)を食べました。
    わかめだったんですね、でもこのわかめが僕的にかなりヒットだったんですよ。
    後藤さんにも、森やどうだった?と聞かれて
    「わかめがうまかった」って言ったら、なんじゃそのつまらん感想はと言われました(笑)
    総体的に本当穏やかな、癒し系ラーメンですよね。通常メニューも行かねば!!
    2011/06/24(金) 15:25:37 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    こんばんは!
    「潮」は当然塩だと思いますよねぇ。

    僕も出されたのがウォーカーに載っていた
    普通のと同じ見た目だったので、
    つい「これ、潮のつけだれですか?」
    って思わず確認しちゃいましたよ(´Д`;)
    でも同類がいてくれて良かったです(笑)。

    後藤さんとのやり取りもウケました(笑)。

    ところで周りの人にいろいろ聞いたところ、
    通常メニューの正油については
    僕の感想はかなりマイノリティみたいで、
    「味が薄い」とか「やさしい味」とかが
    一般的な感想みたいなので悪しからずです…
    2011/06/26(日) 01:40:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック