FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺丸 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    menmaru_out_3.jpg
    すみません、更新が滞り気味で。夏麺スタンプラリー、4店舗目、5店舗目はすっ飛ばして6店舗目のレポートです。JR鶴見駅東口から北東方面(鶴見警察署方面)に歩いて10分ほど、2007年開業のお店です。

    カウンター11席+テーブル1卓2席、先客2名、後客4名、食券制…ですが、スタンプラリー対象商品である「サンラータンメン」は現金会計となっています。そこで「すみませ~ん、サンラータンメンお願いします」と伝えたところ、「冷たいのと温かいのと…(どっちにします?)」と聞き返されてちょっとびっくり。

    「冷たいの…が横浜ウォーカーに載っていたのですよね?」と確認しながらオーダー。以前にはなかったと思いますが、厨房と客席が透明のビニールカーテンで仕切られるようになっていて注文しにくかったっす。

    menmaru_sanratanmen_1.jpg
    冷やしサンラータンメン(700円)

    「サンラータン」、漢字で書くと「酸辣湯」で、「スーラータン」などと呼ばれたりもする中国四川料理のスープのひとつ。 酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせたもの…というのは、どこかからのコピペです(´Д`;) 器はどちらもキンキンに冷やされ、中身もしかり。横浜ウォーカー掲載分にはなかった白ネギの千切りが追加されたようですね。

    menmaru_sanratanmen_2.jpgmenmaru_sanratanmen_4.jpg
    ビシッと冷たく〆られコシのある細麺は粒々が確認できるもの。量は少なめ。これを小さな器のつけ汁(比較用にグラスを置いていますが)につけて食べると、酸味、辛味、ゴマの香り、香辛料の香り…などなどがスーッと鼻に抜けて行きます。キレの良い、痛快な辛さで旨いなぁ。辛さもほどほどでいい感じ。つけ汁の底にはトマト片がいるので、よく絡めて食べましょう。当たり前かも知れませんが、レモンもとてもよく合います。

    menmaru_sanratanmen_5.jpg
    食後にはスープ割りも可能。「ご飯入れると旨いんですよ」と店主さんが薦めてくれたのでお願いしました。スープ割りは魚介系が増すとともにトムヤムクン風な味わいになり、これはこれで旨いですね。

    全体的には旨かったのですが、どうしても寂しく感じられたのがそのボリューム。具はカイワレ、白ネギ、ゴマ、トマト、レモンくらい。敢えて肉類を外しているのが美点のような気もしましたが、蒸し鶏なんかが添えられていたらとても良いんじゃないかなぁ。



    食べたもの 冷やしサンラータンメン(700円)
    訪問日時 2011/06/20(月)20:00
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺丸
    ブログ http://menmarutsurumi.blog21.fc2.com/
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
    電話 045-521-2326
    営業 11:30~22:00頃
    定休 火(祝日の場合は前日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/11/13 濃厚塩らーめん
    2009/12/12 だし玉子入りらーめん・塩
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ご無沙汰してます^^
    先週覗いてみたら「鶴見特集」されているじゃないですか~。

    会社の同期にこの麺丸ネタを伝えたら、早速食いにいってましたよ。
    感想を聞くと…、「少ねぇ。。。」と言ってました、やはり。
    ちゃんと美味かったとも言ってましたが^^

    んで、ボクも興味あったので仕事帰りに行ってきました。
    まぁ、少ないですね、確かに…。
    具もあれだけだと寂しいですね。

    でも、レモンの香りと程よい辛さと締った麺、美味かったですね。
    麺のシコシコ具合は個人的にかなり良い感じでした。
    ご飯入りスープ割、、、トムヤムクンの風味に近いかな、と。
    (レモンを多めに搾ったからか!?)
    2011/06/26(日) 19:43:59 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    どもども、こんにちはっす!
    そうでした、鶴見行くんだったら声かけるんでしたよorz
    直前に決めたものでうっかりしてました(´Д`;)

    やっぱり少なく感じましたか?
    冷たい麺は食べやすいから余計ですよねー。
    具の寂しさといい、らーめんという考えは捨てて
    もりそばみたいなイメージで食べればいいんですかね?

    そういう意味ではごはんスープ割りで
    気分的にも多少救済されるわけですけど、
    スープ割りってみんながみんな頼むものでもないから
    少ねぇ。。。のまま完結する人も少なくなさそうな…。

    トムヤムクン、僕も思いました!
    思いましたけど書き忘れていたので書き加えましたw
    麺は僕も良かったと思いますです(* ´∀`)b

    ではではー。
    2011/06/28(火) 12:23:28 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    トムヤムクン、書き加えましたねw
    あれにパクチーなんぞ添えられたら完全に東南アジアの香りが漂いますね~。
    (パクチー食えますか?)

    もりそばのイメージ、確かにそうかもですね^^
    つけ汁の器が小さいのは、実はその辺を意識してたりして。

    ちにみに、、、同期に信楽ネタも伝えましたけど…
    「信楽は、まぁ、別にいいや」とw
    まぁ、信楽は信楽でたまに行ってる人なんですけどね。
    あそこは良くも悪くも無難に食えますしね。
    2011/06/29(水) 22:52:39 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    らーめん屋でトムヤムクンの味というのが意外で
    トムヤムクンのレシピを見てみたら、そんなに複雑じゃなく
    麺丸のソレとも共通部分が多そうで納得でした。

    …パクチー大丈夫ですよ。苦手ですか?
    トムヤムクンは辛さの方がダメです。。

    信楽は、うーん…。
    麺丸や桃源@綱島の店主が修業したと聞きますが
    ホント、「良くも悪くも」って感じですよねぇ。。
    2011/06/30(木) 12:56:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック