ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    冷やしらーめんを思う
    夏麺スタンプラリーのお題にもなっており、節電サマーである今年は大いに注目を集めそうな「冷やしらーめん」。

    …なのですが、僕の中ではどこか盛り上がりに欠けるというか、スタンプラリーももうひとつ熱が上がらない。まだ夏本番前で気温が上がらないせいもあると思いますが、それを加味しても、冷やしらーめんと熱いらーめんの間には超えられない壁がありそうだと思っちゃうんですよねぇ。

    食べ手のらーめんに対する欲求って動物油脂に対する欲求だと思うんだけど(この考え方は請け売りなんだけど)、冷やしって、その持ち味を打ち消す方向のような気がしてしまって。それでいて、手間がかかる分、値段も熱いらーめんより高めになるわけで、もはやなんとも。

    値段のことでいえば、らーめんって「650円とか700円とかで食べられるもの」というアタマがあるのですが、冷やしだと900円以上も少なくない。そして(これは冷やしに限らないけど)、追加トッピングなしでそれくらいの値段のらーめんを食べて大して美味しくなかったときの失望感って、ホント今後の新規開拓に対する気力を萎えさせるには十分だったり。

    などといろいろ考えていくと、冷やし麺のジャンルは蕎麦やうどんに適わないでしょ、なんて気がしたり。

    でもいつかはつけ麺みたいに好きになれるのかなぁ…?そんなふうに今のところ玉石混淆で評価が定まっていないところにも冷やしの面白さがあるのでしょうけど。

    そうは言ってもスタンプラリーは景品欲しさに続けちゃうし、なんだかんだで未知の冷やしとの出会いが楽しみだったりするくせにつべこべ言ってるだけだったりもするんですけどね( ´∀`)σ)∀`*)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    恐縮ながら全くもって同感です!

    やはりラーメンはアツアツに限ります!(なんて言ったら頭堅いと批判されそうですが…)

    僕は真夏もアツアツのラーメンで汗をかきたいですね!

    G麺狙いでスタンプラリーやってますが、素直に美味い!とおもえたのが、こもんのサンマーつけ麺(つけダレはアツアツです)
    樹の冷やし麺(冷やし中華的なニュアンスですね)
    麺丸の冷やしサンラーつけ麺(こちらは個人的に好きでした)
    流星軒のSEXY DUCK(やっぱり流星軒は安定してますね)
    という感じです…

    ただ、つけ麺はいやいや(と言うと語弊がありますがw)食べてるうちに良さが解るようになりました^^

    冷やしはあまり盛り上がれそうにないです…

    長文失礼しましたm(__)m

    では^^
    2011/06/17(金) 02:47:13 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >ばさらさん

    おはようございます。

    ばさらさんの流星軒の記事を読んで
    「こりゃ自分も本音を書いちゃってもいいかなぁ…」
    と勝手に背中を押されちゃいましたw

    やっぱりらーめんはアツアツに限るよねぇ。

    実は僕もつけ麺は長らく敬遠していたんですよね。
    その後好きになったけど、最近はやっぱり自分は
    らーめんが好きなんだなぁ、ってつくづく思います。

    G麺7くらい面白くて、らーめんモードで食べても
    欲求を満たしてくれるものならいいんですけどね、
    だいたいのは一度食べれば十分な感じだもんねぇ。

    しかし、こもんと麺丸のはビジュアル的に
    あんまりかなぁ…と思っていたので意外でした!
    ぜひ行ってみようと思います(* ´∀`)b

    でもそれだけ店の名前が挙がるってことは
    結構美味しいと思えているんじゃないですかw
    2011/06/17(金) 09:47:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。