ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【限定メニュー】 G麺7@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_out_7.jpg
    「夏麺スタンプラリー」用の新作が本日からスタートしたとのことで、G麺7@上大岡へ行って来ました(´▽`*)

    「夏麺スタンプラリー」とは、昨年の「ハマ麺スタンプラリー」の第2弾。横浜市内の指定された12店舗のうち10店舗で夏限定麺を食べてスタンプを集めると、オリジナルグッズがもらえるという横浜ウォーカーとのコラボ企画です。

    Gmen7_hiyashinatsu09kai_5.jpg
    各店舗が「夏限定麺」という共通のお題で腕によりをかける中、今回、後藤店主がリリースしてきたのは「冷やし夏そば2009改」。

    2年前の夏、

    あまりの旨さとセンスの良さで
    僕を感服させてくれたメニュー。



    それが「冷やし夏そば」です。(2009年の「冷やし夏そば」の記事はこちら

    よそのお店がスープタイプの冷やしラーメンを出してくると読んで、あえてスープOFFタイプを出してきたのが後藤店主らしいところ。同じのばっかりじゃつまらないという食べ手への配慮あり、ウチはよそとはちょっと違うぜ、というアピールもあり(笑)。そしてこういう機会とあれば十八番を食べてもらいたい!…ということで「2009」の再登板となったのだそうです。

    Gmen7_hiyashinatsu09kai_1.jpg
    冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき)(850円)

    これは本当に「珠玉」という言葉がピッタリのメニューです。


    Gmen7_hiyashinatsu09kai_2.jpg
    一段と目を引く赤くドロッとしたペースト状のもの…。

    あまりにも何だか分からんので分からんままでも良いと思いつつ、とても美味しいのでやっぱり正体を知りたくなっちゃうと思います。(←あくまで僕基準ですが)

    その答えは、トマト、カボチャ、じゃがいも(メークイン)、玉ねぎ(焦がし)、セロリを強火にかけたものをベースに、醤油などで味付けしたもの。

    そして、これは本来なら食べてみてから知って欲しい事実なのですが…


    なんと動物系不使用!

    ほぼ不使用!



    なのです。これは本当に驚かされるというか、2年前にも聞いたのにまた驚いちゃいましたw でもそれだけ厚みがあって物足りなさのない味なんです。

    ヒトのらーめんに対する欲求って、動物油脂に対する欲求という部分も少なからずあると思うんですよね。その欲求を、それらを使わずに満たしてしまう。これはすごいことだと思うし、そこに後藤店主の本領であり本懐を見る思いです。

    ほぼ野菜だけですからカロリーが気になる女性や、野菜不足の一人暮らしの人にもおすすめ。


    そしてさらに、


    水不使用!


    これも驚き。野菜の水分だけだそうですよ。このペースト、2年前に比べると酸味が抑えられていますが、そこは卓上の酢を使って好みに調整すればオッケーでしょう。むしろそれも楽しみのひとつです。

    そのペースト以外では、カッテージチーズ、きゅうり、チャーシュー、メンマ、彩りとしてクコの実、そして黄色いのが宮崎県産の沢庵の梅酢一本漬。梅酢一本漬は後藤店主の好物なんだとか(´▽`*)


    Gmen7_hiyashinatsu09kai_3.jpg
    そして麺もこの冷やし用に用意された自家製麺。うす~~くなが~~い平打ち麺で、グラハム粉を使用したもの。よく見ると全粒粉のような粒々が見えますが、Wikipediaによればグラハム粉と全粒粉は挽き方が違うんだとか。へぇー。この麺もとても旨いです!

    トータルで2年前からは若干アレンジされていましたが、


    やっぱり超美味(´▽`*)


    並盛で食べたことを猛烈に後悔しました。食欲が落ちている時期でも美味しく食べられることうけあいです。そして僕が行ったときはトッピングの味玉をアツアツにするか、冷え冷えで提供するか探っていらっしゃったので、そちらもあわせて注文すればきっと楽しめると思います。

    そう、途中に「女性におすすめ」と書きましたが、後藤店主が考えるメニューはラーメン好き以外の人にも積極的に薦めたくなる魅力があるんですよねぇ。

    スタンプラリーは9月末までですが、さすがにそれまではやらないとのことですのでお早めに!



    食べたもの 冷やし夏そば2009改(850円)
    訪問日時 2011/05/25(水)13:59
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    旨すぎですよね
    路地裏男さん

    G麺7の冷やし中華もどき 美味しすぎますよね ぼくも一昨年の冷やし夏そばがすごく好きだったのですが、更なる極みに到達してるなあと思いました!
    2011/05/26(木) 21:55:02 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    どもー!
    冷やし夏そばの復活はうれしいですよねぇ。

    去年の冷やしもとても旨かったですけど、
    どちらか1つしか選べないなら僕はこっちです。

    後藤店主ご本人もこれが一番のお気に入りだそうですよん。
    2011/05/27(金) 00:53:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。