ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    蔵元醤油ラーメン 大字 (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    ooaza_out_2.jpg
    2010年9月オープン、大船駅笠間口近くの「蔵元醤油ラーメン 大字」です。スープが変わったような噂を聞いて訪問しました。

    ooaza_menu.jpg
    カウンター10席、先客1名、後客1名、食券制。営業時間も夜のみの営業だったオープン当初から、現在は上記の通り変更になっています。

    ooaza_ramen_4.jpg
    醤油ラーメン(580円)

    ooaza_ramen_5.jpg
    確かにオープン当初と比べるとスープの色が全然違い、以前の黒いものから普通の醤油ラーメンの色になっていました。が、甘いなぁ。複雑な味の中に甘味もある、というものはよくあるけど、これだけシンプルな味でストレートに甘いというのはちょっと経験がありません。タレは生醤油ならではのクセのあるものですが、この甘味に圧倒されている感じ。以前ほどの酸味は感じません。

    ooaza_ramen_6.jpg
    食券を渡すと「ニンニクの薬味は入れますか?」と聞かれるのでお願いしました。青みがかったニンニクで、海龍@善行を思い出すなぁ。そして臭い。ニンニクも相性が良ければ当然「旨い」となるのですが、このラーメンは生臭いというか青臭いというか…。青いニンニクだけが悪いとも思えないのですが…。

    ooaza_ramen_7.jpg
    麺は早い段階からスープ吸いまくってのび太くんです…。

    前回よりもアレな印象で、これはごめんなさいって感じだなぁ。再びスープが変わることがあっても、たぶん行くことはないでしょう。



    食べたもの 醤油ラーメン(580円)
    訪問日時 2011/05/13(金)20:53
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    蔵元醤油ラーメン 大字(2011年12月5日閉店)
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間2-1-1
    電話 045-892-5434
    営業 (平日)12:00~14:30/18:00~23:00
        (土・日・祝)12:00~14:30
    定休 火曜・第1水曜 
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/09/08 醤油ラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
