ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺や維新 (横浜市西区北幸)
    ishin_out_5.jpg
    1ヶ月前に訪問したときのもので、スタンプラリーネタではありません。というか、もっと暑くならないとどうもテンション上がらないですなぁ、冷やし。まぁ、食べたいときに食べて、景品が終わっていたらしょうがないということで。

    ということでこのときは期間限定メニュー(←何だったか忘れたw)を目当てに訪問、しかし売り切れていました。お店の人に訊いたら「夜でも残っているときは残っているんですけどー」なんて言われましたっけ。

    客席がレイアウトが変更されてからは初めての訪問で、カウンター11席+テーブル1卓3席、先客5名、後客2名、食券制。最近は夜にこの界隈を訪問できる機会も減ってきたので、夜限定メニューにしました。

    ishin_kibi_1.jpg
    吉備黄金鶏鶏脂ソバ(800円)

    ishin_kibi_2.jpg
    「鶏脂」と書いて「チーユ」と読ませるらしいこちらは、高価かつ貴重な吉備黄金鶏の鶏油を使ったまぜそばです。こちらもそもそもは期間限定メニューだったはずです。「よく混ぜてから…」とか「スープは…」など、食べ方の指示はありませんでした。温かいうちに丼の底に敷かれた黄金色したタレをよく絡めていただきます。

    ishin_kibi_3.jpg
    美味しいなぁ(´▽`*) ツルツルモチモチした中太ストレート麺に塩ダレと鶏脂と薬味が纏わりつくように絡んで、バッチリ決まった旨味と、滑らかさを伴った良い意味でのしつこさがあります。

    旨いのでついつい脇目も振らずワシワシと食べていたら、後で味変に用いようと思っていたレモンを使い忘れていましたよ。もう麺も残りわずかの段階で搾り入れてみましたが…、ちょっと違いましたかね(苦笑)。使うなら早めの方が良いでしょうし、まったく使わないというのももちろんアリ。でもよく覚えていませんが、元々刻みネギに酸味(?)があってレモンを使わなくてもいい感じだったはずです。でもまったく使わないのはもったいないですけどね。

    ishin_kibi_4.jpg
    付け合わせのスープは、らーめんのベースとなる素のスープ(味付けなし、油なし)でしょうか。どうして良いか分からず割りスープにしてみたりもしましたが、単品で素の旨さを味わう方が良さそうに思います。ちなみに麺量は250gですが、大盛不可なので大食漢には物足りないかも知れません。

    店を出てお腹に余裕を感じた僕は連食先を探しましたが、吉村家はもちろん、大勝軒とたまがったにも並びがあってこの界隈での連食は断念しました。横浜西口はいつ来てもすごいですね。



    食べたもの 吉備黄金鶏鶏脂ソバ(800円)
    訪問日時 2011/05/13(金)20:02
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や維新 Menya Ishin'n
    ブログ http://ameblo.jp/ishinkouta/
    住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
    電話 045-324-0767
    営業 11:00~15:00/18:00~21:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/11/19 維新らぁ麺・醤油
    2009/12/02 柚子塩麺/煮干し醤油らぁ麺/豚バラ葱塩めし
    2009/06/15 醤油らぁ麺
    2009/05/23 鶏チャーシュー麺
    2009/05/21 魚系つけ麺
    2009/05/06 醤油らぁ麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。