ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_4.jpg
    吉田製麺店@金沢文庫へ、2010年に少しだけ金沢文庫駅寄りに移転して以来初めて訪問しました。

    P1030282.jpg
    移転前よりふたまわり程度広くなった店内は、カウンター10席+テーブル5卓18席くらい、先客6~7名、後客5~6名。以前は店先にあり外からでも眺めることができた製麺室は店内奥へ。

    yoshidaseimen_menu_5.jpg
    メニューには濃厚豚骨醤油のつけそば、担々麺などが加わっていました。それからこのメニューには載っていませんが、「吉田そば」というらーめんも始めたようです。しかしやはりこの店はつけそばメインですので、濃厚豚骨醤油のつけそばを未食にしておく訳にはいきません。

    yoshidaseimen_noukou_1.jpg
    つけそば 濃厚豚骨醤油・並盛(880円)

    yoshidaseimen_noukou_2.jpg
    麺は塩気強め、ガチムチで食べごたえのある自家製の太麺。

    yoshidaseimen_noukou_3.jpg
    つけ汁はその名の通り濃厚でトロトロ、甘味と魚粉を強く効かせたもの。5年前に食べていたら「こんなものがあるのか…!」と衝撃を受けたかも知れませんが、今となっては遅れてきたルーキーといった感じ。1年半ぶりの訪問なのでいつリリースされたのかは分かりませんが、それにしても。具はサイコロ焼豚に太めのメンマが5~6本。

    手間がかかるのでしょうけど、これで880円なら680円スタートの和風豚骨醤油の方が数段コストパフォーマンスが良さそうに思いました。

    tamaran_out_2.jpg
    ちなみに同じ経営者が旧店舗の場所で営業していた沖縄そばの店「たまらん」は、この時点で「2~3ヶ月前」に閉店したとのことでしたから、今年1~2月頃の閉店でしょうか。吉田製麺店時代の賑わいを思うとずいぶん短期間で逝ってしまったものです。この店舗(物件)の今後については未定とのことでした。



    食べたもの 濃厚豚骨醤油・並盛(880円)
    訪問日時 2011/04/29(祝)14:34
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    吉田製麺店
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町347
    電話 045-786-8068
    営業 (平日)11:30~14:00/18:00~22:00
        (金)11:30~14:0018:00~24:00
        (土)12:00~15:00/18:00~24:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/09/21 つけそば 和風豚骨醤油 中盛
    2008/11/10 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ここは最近ありきたりな濃厚系に味を変えたようですね。
    油濃くなりましたね。
    前の味がスッキリしていて好きだったんですよ。

    「たまらん」はラーメン専門のセカンドブランドみたいなお店でしたが、完成度的にイマイチでした。
    2011/06/02(木) 00:02:53 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリィさん

    濃厚系がダメってわけでもないんですけど、
    濃厚だったら良いってわけでもないというか…。
    元々の和風醤油豚骨は良かったし
    このエリアでは貴重なつけ麺メインの店だけに
    頑張って欲しいんですけどね。

    「たまらん」は途中でコンセプトチェンジしたりと
    苦労していたようですね。
    2011/06/02(木) 12:34:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
