ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    【新店オープン】 鎌倉大勝軒 (鎌倉市腰越)
    kamataishouken_out_1.jpg
    ついに鎌倉にもアノ東池袋系の大勝軒がやってきました。2011年5月14日(土)12:00にオープンした鎌倉大勝軒です。

    kamataishouken_out_4.jpg
    「鎌倉大勝軒」といっても場所は藤沢市との境、江ノ電の腰越駅と江ノ島駅の中間付近の路面電車ゾーンにあります。新築でしょうか、きれいな建物でした。

    kamataishouken_out_2.jpg
    祝花チェック。東池袋大勝軒からのものはありますが同業者からのものは少なく、開店に携わったであろう個人や地元の商店からのものが目立ちました。

    kamataishouken_out_3.jpg
    駐車場は店舗向かいのタイムズ利用で40分無料券がもらえます。あまりよく観察しませんでしたが、10台以上停められそうな広めのタイムズでした。

    kamataishouken_menu.jpg
    券売機。「しらすワンタン」が気になります。おそらく地元・腰越漁港の名物であるしらすを使うのでしょう。

    kamataishouken_in_1.jpg
    お約束の量についての注意書き。近くても平塚か横浜にしか大勝軒、しかも鎌倉という土地柄ですから何も知らずに入ってくるお客さんも少なくないはず。老婆心ながらちょっと心配になりますね。僕が訪れたときも初老の男性が中華そばを食べながら「ダイカツケンというのはどこが本店かね」とスタッフに尋ねていました。

    kamataishouken_in_2.jpgkamataishouken_in_3.jpg
    漁業の街である腰越にマッチした和風の外観に対して、白い壁にウッドの床や柱でまとめられた店内は「湘南」を感じさせる雰囲気。カウンター9席+テーブル1卓4席+小上がりもあり。このときは小上がりはお祝いの胡蝶蘭で埋まっていました。もちろん山岸御大と店主さんのツーショット写真もありました。先客4名、後客9名。

    kamataishouken_mori_1.jpg
    小・もりそば(麺1玉半)(650円)

    スタッフはオープン初日を感じさせぬ手馴れた様子で、注文から8分ほどで提供されました。すでに連食だったので小ですみません。麺の正確な量までは確認しませんでしたが、並で300グラムくらい、この小で225グラムくらいでしょうか。小で一般的なつけ麺の並と同じくらいだと思って良いでしょう。

    kamataishouken_mori_2.jpg
    甘味を感じさせる中太の麺、ほぼ常温での提供です。ツルッとしなやかな仕上がりで、過剰な主張もないためスルスルと食べられます。湯切りはわりとしっかりめで、丼にゆで汁は少量しか残りませんでした。

    kamataishouken_mori_3.jpg
    そのまま飲むには濃いけど決して飲めなくもないくらいの味の濃さのつけ汁(説明長いなぁ)は、甘味こそ目立ちますが、僕が知るわずかな東池袋系のそれと比べると辛味や酸味は控えめ、表面の油多め、魚出汁弱めに感じます。つまるところ、特定の素材が尖り過ぎることなく、まとまりの良さや安定感を感じました。

    kamataishouken_mori_4.jpg
    メンマは5~6本だったでしょうか。

    kamataishouken_mori_5.jpg
    おなじみの噛み締めるタイプのチャーシューが1枚。元はこの倍くらいの大きさ。

    kamataishouken_mori_6.jpg
    こちらもおなじみのゆでたまごが半玉。スープ割りも可能でしたので、最後にお願いすれば小でもかなり満たされることでしょう(一般的な胃袋なら)。

    当たり外れのある東池袋系の大勝軒ですが、ここはまずまずではないでしょうか。流行りの濃厚×極太のつけ麺とは一線を画す古き良き懐かしの味、たまに無性に食べたくなるけどわざわざ遠くに行ってまでは…と個人的に思う大勝軒なので、地元に来てくれて嬉しいです。



    食べたもの 小・もりそば(麺1玉半)(650円)
    訪問日時 2011/05/14(土)17:06
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    鎌倉大勝軒
    住所 神奈川県鎌倉市腰越3-17-3
    電話 0467-33-3113
    営業 11:00~15:00/17:00~20:00(スープなくなり次第終了)
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 提携あり(店舗向かいタイムズ利用で40分無料券)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    一度行きたいのですが。
    割と近いので行きたいところなのですが、駐車場が満車で2度ほど諦めています。
    普通で2玉あるのはいい情報です。
    女房と行く場合が多いので知っていて良かったです。
    2013/09/01(日) 08:18:03 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    特にこの時期は駐車場が厳しいかも知れませんね。
    提携P以外でもあのあたりはコインパーキングが少ないですし…

    多くの大勝軒と、そこで修業した人のお店は
    だいたい並で300~350gくらいの麺量があります。
    知らなかったら何かの間違いだと思っちゃいますよね(^^;
    2013/09/02(月) 12:58:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
