ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    10-11シーズン第8日@中里スノーウッドスキー場
    P1020645.jpg
    3月7日(月)。湯沢中里スキー場に隣接するリフト2本だけのスキー場「中里スノーウッドスキー場」へ行きました。ここはホテルエンゼルグランディア越後中里のプライベートゲレンデ風ですが、一般利用も可能です。車は同ホテルの駐車場に駐車、全日無料となっています。

    P1020648.jpg
    どこがゲレンデ入口か分からないので板を担いでホテルの正面玄関から入りました。するとホテルのフロントの先にリフト券売場がありました。しかし、面白いことにここではスノーウッド以外のスキー場のリフト券も販売されており、さらにスノーウッドのリフト券は1日券しか扱っていませんでした。ということで、ここはスノーウッドのリフト券売場ではないんですね。

    P1020649.jpg
    そのリフト券売場を横目に、きれいなロッカールームなどを通り抜けて建物の外に出るとゲレンデに出ました。とにかく小さなお子様がウジャウジャいて、完全なファミリーゲレンデであることが分かります。

    P1020652.jpg
    【初級コース①】
    ゲレンデベースからの眺め。ベースが広くなっているので、初心者の足慣らしにはもってこいです。

    P1020653.jpg
    コースを横切ってリフト乗り場の方に向かうと、スノーウッドのリフト券売場がありました。平日大人1,800円は安いなぁ。

    P1020654.jpg
    でも僕は1回券(300円)を4枚購入しました。

    P1020668.jpg
    第1ペアリフト(470m)。このスキー場の利用者は1日のほとんどをこのリフトでまわすことになるでしょう。

    P1020655.jpg
    木立の間を抜けていくリフトで、コースの様子は伺えません。

    P1020656.jpg
    第4ペアリフト(470m)。前述の通りリフト2本だけのスキー場ですが、なぜか第4リフトです。気になって湯沢中里のリフトとの兼ね合いを調べてみましたが、まったく関係ないようです。やはり第2と第3リフトが存在したのでしょう。

    P1020657.jpg
    この第4リフトには中間駅が存在します。

    P1020658.jpg
    【上級コース①】
    中間駅の下が中級コース、上は上級コースになります。

    P1020663.jpg
    【上級コース②】
    上級コースのスタート地点だったかなぁ?写っているのは迂回コースだと思いますが、それでもなかなか荒々しい感じの急斜面です。

    P1020661.jpg
    【上級コース③】
    そして非圧雪です。ガスっていて遠景を撮影できなかったのが残念ですが、最大斜度30度は以上あるでしょうし、距離もそれなりある(といってもスキー場の規模のわりに、ですが)ので意外と楽しめちゃいます。このときも「重パウ」と言っては重パウに申し訳ないくらいの重い新雪により、鈍重な浮遊感(笑)を楽しむことができました。滑る人がほとんどいないのでコブにもなりませんし。

    P1020660.jpg
    雪質はゲレンデトップでこんな感じ。まぁ、重いです。

    P1020665.jpg
    【中級コース】
    ここは圧雪と非圧雪が半分半分くらいだったなぁ?

    P1020666.jpg
    【初級コース②】
    初級コースはゆるやかにカーブした幅広の緩斜面。横方向にフラットで斜度もほぼ一定、圧雪も柔らかめのお子様に優しいバーンになっていますが、ロケーションの良さも手伝ってか僕が滑っても気持ち良く滑れるコースでした。

    P1020667.jpg
    【初級コース③】
    この日は一瞬でこのようにガスったりと、あいにくの天候となってしまいました。晴れていれば正面の山々やよそのスキー場を望みながらの滑走が楽しめたはずで、このスキー場の印象ももっと良くなっていたはずです。

    実はこのスキー場、湯沢中里から板を履いたまま滑り込むこともできるので(逆は不可)中里との共通券があれば良いのにと思うのですが、一度閉鎖になったこともある中里に対してスノーウッドは収支が悪くなさそうに見えたので、あまり旨味はないのかも知れませんね。

    施設なども含めて小さなお子さんのスキーデビューに最適なゲレンデであることは間違いありませんし、「スノーウッド」という名の通り木立に囲まれたなかなかムードのあるスキー場なので、お父さんやお母さんもそれなりに満たされるんじゃないかな?などと思いました。

    ※この日の積雪量:200cm
    ※この日の気温:1℃/0℃
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157
    関連記事

    テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック