FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん はじめ (藤沢市藤沢)
    hajime.jpg
    野球ができない週末はラーメンに限ります(?)。ということで藤沢で誉れ高い「はじめ」へ。

    「はじめ」には2年ほど前、僕が意識してラーメンの食べ歩きを始めた頃に一度行ったのですが、そのときはまったく口に合いませんでした。僕には味が濃厚すぎてまったくその良さが分からず。しかしあちこちのラーメンを食すうちに自分の味覚も好みも変わったのではないかと思い、このたび再挑戦しました。やはり評判たる所以も知っておきたいですし。

    という積極的な心がけを胸に行ってみたはいいのですが、結果は残念ながら今回も口に合わず。前回同様、僕には濃厚すぎました。スープはダシの煮干しで濁っており舌触りはザラザラします。生醤油系のラーメンが好きな人には良いと思いますが…。

    うどんのような自家製の麺もモチモチしていて好みではありません。2枚入っているチャーシューもすじっぽかったです。煮玉子もガチガチで、これで100円取っていいのだろうか…。

    ただ、腰の低い店主が一人ですべて切り盛りしているのですが、この店主の作業や接客が非常に丁寧なのは好感が持てます。この親父の人柄が客をひきつけているとしたらそれは頷けます。しかし僕が注文したときは同時に4人前作っていたのですが、そのときばかりは作業が丁寧過ぎて心配になりました。余計なお世話だろうけど出すものがラーメンである以上、やはりもう少しスピード感が欲しいなぁ。

    う~ん、結局今回もなぜこれだけ評判なのか分からずじまいでした。



    食べたもの らー麺(600円)+味付け煮玉子(100円)
    食べた日 2005年11月12日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    らーめん はじめ
    住所 神奈川県藤沢市藤沢3-2
    電話 不明
    営業 11:30~14:30/18:15~21:00(材料なくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/31 つけ麺
    2005/11/13 らー麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック