ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡「細つけめん ザ!ふつう」は4月2日(土)から!
    Gmen7_out_6.jpg
    今や神奈川県内を代表するお店のひとつという呼び声も高いG麺7@上大岡で、本日4月2日(土)から限定メニューが始まります。

    その名も、

    Gmen7_tsukefutsuu_4_1.jpg
    「細つけめん ザ!ふつう」w

    こちらは日清製粉が3月11日に新発売した小麦粉「荒武者」を早々に使用したつけめんで、この小麦粉の良さを引き出すためにいろいろ考えた末、今回は持ち前の変化球は封印した「ふつう」路線で、それでいて細麺であることにこだわったそうです。

    まぁ、後藤店主がふつう路線に走ることが一番ふつうでないのですがw

    P1030044_1.jpg
    この粉を使った麺の提供を始めたのは、ここG麺7が初かも知れないとのこと。同社の「傾奇者」(かぶきもの)に続き話題を呼ぶことになるか。

    ということで…


    Gmen7_tsukefutsuu_1.jpg
    細つけめん ザ!ふつう(900円)

    Gmen7_tsukefutsuu_2_1.jpg
    加水率がやや低めでかために仕上げられた麺は、断面が四角くやや黒みがかったもの。細麺ゆえかその粉の名のように「荒々しさ」までは感じませんが、風味良く、ハリ、コシと共に滑らかさもあり、喉越しが良いです。このしゃっきり感こそ荒武者の持ち味。持ち上げるときに麺同士が絡まないよう、かつおだしがたっぷりかけられています。並盛200g、大盛300g(+50円)、あつもりはできないそうです。

    具は鶏チャーシューとメンマ、菜の花。そして菜の花の上にトッピングされているのが、ベトナム産の天然海塩。「塩を具にする」という発想だそうで、敢えてスープに溶いたりせずそのままの形で添えられています。ミネラル感たっぷりでつけめんによく合います。

    Gmen7_tsukefutsuu_3_1.jpg
    つけ汁は普段の鶏の旨味がビシビシ効いたスープに塩気を加えたもの。さっと麺をくぐらせるもよし、量がたっぷりあるのでしっかり泳がせて絡めるもよし。量は最初から大盛にも対応するようにしてあるそうです。

    そしてこちらには入る豚チャーシュー、去年までと仕様に変更があったことは前回お伝えしましたが、さらに改良されたのか脂が多少落とされ、代わりに肉の旨味が増したようでかなり旨くなったと感じました。

    そして、前述のかつおだしに使った高イノシン酸かつお節を使った、


    Gmen7_katsuogohan.jpg
    食べる鰹節油かけご飯(150円)

    も始まりました。だしを取ったかつお節をそのまま捨てちゃもったいない、ということで「食べるラー油のかつお節バージョン」を作ったそうです。こういうのをチャチャッと作っちゃうのが後藤店主らしいところです。巷の「食べるラー油」と比べると食感がカリカリしているのとラー油の油臭さがない分、こちらの方が食べやすいかもです。

    ということで今回の限定ですが、今のところ提供期間は決めていないそうです。また、流星軒@吉野町でも4月7日(木)から荒武者を使ったつけ麺が始まるそうですので、そちらも楽しみですね。



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    早速、食べたんですね!
    いいな~、まだ食べれてないんです。
    しかも、かつおご飯は全く知らなかったです
    。楽しみがふえました(ノ*´∀)ノ
    地震に負けずにラーメン業界も頑張って欲しいですね!
    食べる側も自粛ムードはそこそこに、食べて経済を回して行きましょう!! 
    2011/04/03(日) 15:00:32 | URL | 院長 #-[ 編集]
    フトゥーなヤツ、気になりますね~~♪
    久しぶりに行きたいっ!
    2011/04/04(月) 19:34:05 | URL | ジン #-[ 編集]
    >院長さん

    どもー。
    今回は「広報課長」として駆り出されますた(´Д`;)
    いつでもぷらっと寄れちゃう院長さんが羨ましいですよ。

    鰹節ご飯はきっと後から思いついたんでしょうね。
    シンプルなのに洒落ているのがG麺っぽいです。

    被災地へのお見舞いの気持ちを忘れないことは当然ですが、
    経済を回していくべしというのはまったく同意です(´▽`*)


    >ジンさん

    どもども。
    夜の荒武者代表として、また、アブノーマル代表として
    ぜひイッちゃってくださいw
    2011/04/05(火) 10:13:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは
    はじめまして
    ブログ、いつも楽しく拝見させております

    自分も若輩者ながらブログやってまして、G麺7非常に好きです

    実は、本日友人と訪れてこちらの限定を頼み、友人に路地裏男さんのブログで見た内容を話していると(勝手にすみませんm(__)m)後藤さんが「詳しいねー!」と話しかけてくださいました
    後藤さんとは話したことがなかったんですが、非常に気さくな方で、今回のつけ麺の話などしていただきました!^^

    長くなりましたが、おかげさまで後藤さんとお話も出来、限定も美味しくいただけ、とても嬉しかったです!
    これからもお世話になります

    では、失礼します^^
    2011/04/06(水) 23:32:56 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >ばさらさん

    はじめまして。いつも読んでくださり、
    そしてコメントをくださってありがとうございます!

    後藤さんは仕事へのこだわりは相当なのに、
    普段は謙虚で人懐っこくて気さくなあんちゃん
    って感じなのが面白いですよね。
    さすがラーメン界のイチローです(笑)。

    僕も最初はやっぱりそんな感じで声をかけられたのがきっかけで、
    今ではこんな提灯記事を書くようになりましたw

    ばさらさんのブログも読ませていただきましたが
    楽しんで書いているのが分かりますし、
    表現力がすばらしいですね!自分が嫌になりますw

    RSS登録させていただきましたので
    ちょくちょく遊びに行かせていただきます(´▽`*)
    2011/04/07(木) 15:35:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
