FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺喰屋 澤 水道橋店 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    sawa_out.jpg
    JR水道橋駅東口から白山通りを神保町方面に向かった左側、麺武虎龍水道橋店の後に3月28日(月)オープンした新店。「麺喰屋 澤」では小岩本店、水天宮前店に次ぐ3店舗目です。一度は行ってみなきゃと思っていたら、お店の方が近づいてきてくれました(笑)。

    sawa_menu.jpg
    店外に置かれた券売機。店内は虎龍からの居抜きで、カウンター11席+テーブル1卓4席、先客5名、後客1名。

    sawa_shouyu_1.jpg
    味玉らーめん(780円)

    大盛も無料とのことでしたが、並盛でお願いしています。

    sawa_shouyu_2.jpg
    いわゆる「ベジポタ」ってやつでしょうか。動物系ベースですが、濃厚な野菜の旨味とともに、甘さも強め。かなりの濃度でこのままつけ麺のつけ汁になりそうなくらいのスープですが、これは旨いなぁ。駄舌承知で言ってみれば「醤油味のミネストローネ風、魚粉トッピング」といった感じでしょうか。

    sawa_shouyu_3.jpg
    麺はかなりモチモチした太麺で、その食感と濃厚なスープの組み合わせに、学校給食の「ソフトめん×ミートソース」を思い出しました。

    sawa_shouyu_4.jpg
    チャーシューはしっかり巻かれたハムっぽいもの。塩気はほとんどなくむしろ甘味が強く感じられるのは、スープが絡んでいるだけ?

    sawa_shouyu_5.jpg
    味玉は黄身がトロッとして濃厚、中はひんやり。メンマはコリッとしたのが3切れ。メンマをトッピングしたお客さんが「これトッピングされてますか?」と確認していた気持ちもちょっと分かります。

    最初美味しかったスープも後半になってだいぶ飽きてしまいました。ちょっと単調かも?スープ割りすれば良かったのかしらw でも激戦区であるこのエリアにも存在しなかった系統ですし、学生さん向けにはなかなか良いのではないでしょうか。大盛無料ですしね(´▽`*)



    食べたもの 味玉らーめん(780円)
    訪問日時 2011/03/31(木)18:18
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺喰屋 澤 水道橋店(2012年1月27日閉店)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル1階
    電話 03-6273-7417
    営業 11:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック