ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    R1-Z手放しました
    P1020974.jpg
    およそ4年半前(平成18年8月)にYAMAHA YOU SHOPで購入したR1-Z。乗る機会がほとんどないので(結婚してからは特に)昨日手放しました。

    僕のカーライフ(スズキセルボ/SS20)もオートバイライフ(NSR250/NC18)も2サイクルで始まったので、消え行く運命にある2ストの永久保存版として半永久的に所有して行こうと思って買ったんですけど、2年前に引っ越してからは保管場所の屋根がなくなったこともあってほとんどなかった錆も出始めたし、この先も当分乗ってあげられそうにないので、乗らない(乗れない)のであればお金になるうちに手放した方が良かろうと判断しまして。

    他にも2ストには排ガスの問題もあるし、先行き不透明なご時世だから手放すなら早めの方が良いだろうし、走行距離が10万kmを超えたレガシィやロードスターの整備資金が必要なことも後押しになりました。

    4年半、結局ほとんど乗らなくて、購入後18,566kmだった走行距離も19,434kmですからわずか868km(年間平均192km!)、神奈川県内から出たのも2回だけだったなぁ。

    P1020970.jpg
    売却方法は、インターネットで買取査定の依頼をかけたところすぐさま複数の業者から電話がかかってきて、翌日には売却決定。査定が希望とかけ離れていたらヤフオクに出品するなども考えましたが、幸いにも希望額で買い取ってもらえました。2ストの中では比較的高年式ですし、走行距離は少なくないですが、きれいですからね。3月中の売却なので新年度の税金(2,400円)も払わなくて済みますし、満タンに入っていたガソリンもほとんど抜いたので1,500円分くらい取り戻したかな。

    ちなみに社によって査定の開きが5万円以上ありました。ですから売却を考えている人はより多くの業者に見積もりを出してもらった方が良いと思います。

    P1020976.jpg
    最後に走らせたらロードスターどころではない人馬一体感だし、エンジンの吹け上がりは軽いし、車体も軽いし、加速は良いし、やっぱりバイクってとても楽しい乗り物だなと思いました。でも孤独な乗り物だからやむを得ないなぁ…。これで当分バイクに乗ることはないと思います。坐骨神経痛に悪そうだしw
    関連記事

    テーマ:中古バイク情報 - ジャンル:車・バイク

    コメント
    この記事へのコメント
    えっ~、売っちゃったんですか!?

    私、欲しかったのに~。
    残念・・・・。
    2011/03/30(水) 22:17:22 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    >hiroさん

    え~っ、欲しかったんですか!?

    知らなかったです、ごめんなさい…。
    ぜひT-MAXと交換して欲しかったです(笑)。

    でも、地震の影響で急に時間に余裕ができたことで
    自分で思っていたよりも売却が早まったんです。
    本来ならこの時期はまだ滑りに行っていますからね。

    それに買取店は初めて利用したのですが、
    一発で希望額(15でした)が出たのも予想外でした。
    今までのパターンだとそれこそ知人関係に声をかけたり
    ヤフオクに出品したりこのブログで宣伝したり、
    そういう方法になったと思うのですが。

    ですからアクションを起こした翌日に
    手放すことになるとは自分でも思いませんでした。
    そういうことでごめんなさいです…。

    でもR1-Zはじっくり探せばもっと走行距離が少なくて
    程度の良いタマが出てくると思いますよー!
    2011/03/31(木) 00:21:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さんが大切にしていたバイクは絶対に程度極上だと思っておりましたので、密かに狙っていました(笑)

    このあと、懐かしいバイクが欲しくなり、大学の時に初めて買った単車のFZRを探しています!!

    結構ワクワクしますよ~。
    2011/04/16(土) 20:24:46 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    >hiroさん

    >絶対に程度極上だと思っておりましたので、

    あはは、確かにきれいでしたよ!
    でも走行が2万km近かったですし
    4年間ほぼノーメンテナンスでしたから
    ゴムパーツなどはだいぶ傷んでいたのが現実です。

    でも250ccは維持費が安いからいいですよね。
    僕も初めて買った単車がNSR250なのですが、
    いつか原点に戻れたら楽しいだろうなぁ、と思います。
    2011/04/18(月) 23:11:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    坐骨神経痛の解説しています。
    2011/04/07(木) 23:11:53 | 坐骨神経痛の治療 坐骨神経痛は薬で緩和出来ます!