FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    岳家 (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    gakuya_out_2.jpg
    鎌倉街道は清水橋交差点近くの岳家です。最寄り駅は京浜東北線(根岸線)の港南台駅です。一時期は迷走している感があったこちらですが、現在の店主さんが頑張っているらしいとの噂を聞きつけて訪問しました。僕自身、偶然にもほぼ2年ごとに訪れているようです。カウンター10席、先客7名、後客4名。

    gakuya_menu_2.jpg
    以前は前金制でしたが券売機が導入されていました。さらには2年前より値下げされていました。

    そして店舗管理責任者は大塚岳氏のままながら、厨房ではちょっと高橋大輔似で愛想が良く、仕事ぶりも手慣れたお兄さんが一人で切り盛りしていました。

    gakuya_mini_1.jpg
    ラーメン(ミニ)(500円)

    gakuya_mini_2.jpg
    豚骨寸胴1本で作られたというスープは濃厚かつオイリーなもの。力強さはあるが旨味にもう一押し欲しい気もします。でも、かつて濃厚なスープで名を馳せた岳家らしいパンチがかなり戻ってきたのではないでしょうか。

    gakuya_mini_3.jpg
    麺は風味が良く旨いし茹で加減もバッチリ。

    gakuya_mini_4.jpg
    チャーシューは歯応えを残していて良いですねぇ。

    そんなラーメンの完成度もさることながら、高橋大輔似の兄ちゃんの愛想の良さ、手際の良さが光っていました。他にも、厨房と客席を隔てていた清潔とは言い難かったビニールのカーテンも撤去されていたり、分かりにくかった営業時間や定休日も改善されていたり、上述の券売機導入、値下げ等々、あらゆる改善が図られていました。あとの問題点は床がヌルヌルなことくらい?

    こんなふうに岳家が巻き返してくると、一時はかなり差が開いた感のあったはま家@丸山台もうかうかしていられないかも知れません。われわれ客側としてはなんとも喜ばしいことですねぇ。



    食べたもの ラーメン(ミニ)(500円)
    食べた日 2011/03/19(土)13:10
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    岳家(2011年7月31日閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7
    電話 045-847-1283
    営業 11:00~14:30頃/17:30頃~21:00
    定休 金
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/04/15 あっさりラーメン並(650円)+味付け玉子
    2007/03/01 ラーメン並+味付け玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック