FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺処 MAZERU (東京都千代田区神田佐久間町)
    mazeru_out_3.jpg
    秋葉原駅昭和通り口からすぐのところに2月21日(月)オープンした二郎インスパイア系のまぜそば専門店。「まぜそば(塩)」しかなかったメニューに醤油が加わったと知って2度目の訪問です。

    カウンター7席、先客2名、後客3名。おねえさん店員は相変わらずバタバタしそうな雰囲気を漂わせつつも、だいぶ余裕が出てきた感じ(´▽`*)

    mazeru_menu_2.jpg
    (しょうゆ)始めました。

    ということで、「しょうゆのヤサイチーズ、ニンニク抜きでお願いします」と告げると、おねいさんが「ニンニクは元々入ってません」。僕「えっ、揚げたのが入ってませんでしたっけ?」、おねいさん「あっ、あれはフライドオニオンです」、僕「あっ、そうでしたっけ。じゃあ大丈夫です」。

    mazeru_menu_3.jpg
    …とは答えたものの、どうも腑に落ちず。いくら駄舌と言えどフライドオニオンとフライドガーリックの違いくらいは分からないと悲しいし、前回は食後に臭さを自覚したから帰りの電車で気を遣いましたし。でもそこまで言い切られると自信なくなるなぁ…。しかも「基本はニンニクは入りません」なんて、まるで最初からそうだったかのように書かれちゃってるし。いや、実際にそうだったのでしょうがw

    P1020785.jpg
    調味料はタレと一味が追加されていました。日々進化を遂げている感じ?

    mazeru_shouyu_1.jpg
    まぜそば(しょうゆ)ヤサイ、チーズ(700円)

    mazeru_shouyu_2.jpg
    タレはこんな感じで…

    mazeru_shouyu_3.jpg
    MAZERUとこんな感じで。

    前回の塩は「カルボナーラ」と表現させていただきましたが、このしょうゆも背脂と無料トッピングのチーズによるものか、基本マイルド。少なくとも「キリッ」としたしょうゆ味ではないので、相性としては塩の方がまとまりが良いような印象を受けます。平打ちの麺はツルツルのモチモチでうどんのよう。

    二郎系を匂わせながら塩しか設定していない天邪鬼さが面白いなぁ、と当初思ったのですが、なんとなく塩を基本にしている理由が分かったような気がしました。

    そうですねぇ、個人的見解としては、食べ物としては塩の方が完成度高そうだけど、らーめんモードな気分を満たしてくれるのはしょうゆの方かも?…そんな感じですた。



    食べたもの まぜそば(しょうゆ)(700円)
    訪問日時 2011/03/16(水)18:30
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 MAZERU
    住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第2東ビル1F
    電話 
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場多数あり)
    過去のレポート
    2011/02/25 まぜそば(塩)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    あれは関内二郎と一緒でフライドオニオンです。
    相当な駄舌ですね
    2011/03/28(月) 03:59:57 | URL | jin #-[ 編集]
    >jinさん

    ははっ、よくあることです。

    あー、悔しいw
    2011/03/28(月) 12:41:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック