ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    3月15日(火)地震5日目
    自宅待機2日目。

    【午前】
    6:14、福島第一原発2号機で原子炉格納容器損傷、高濃度の放射能漏れ。「身体に影響を及ぼすことは間違いない」(枝野官房長官)。ほぼ同じ頃、点検で停止していた4号機でも爆発、火災発生。側壁に穴が開く。

    菅首相、東電に「テレビで爆発が放映されているのに、官邸には1時間くらい連絡がなかった。一体どうなっているんだ」「(頼れるのは)あなたたちしかいない。覚悟を決めてください」と抗議。首相の発言としての是非はともかく、それはその通りだとは思うし、あの菅さんに怒られる東電って。危機感や緊張感、責任感、自覚などがまるで伝わってこないのはどういうことか。もちろん現場の人は大変な思いをされているだろうが。菅さんも相変わらずだけど、会見で「あ~」とか「う~」とか言わないのを見て「やればできるのか」と妙に感心。

    今回は枝野さんが見事。国民に不安を与えぬよう言葉を選び、どんな質問でも言葉に詰まらず、時間稼ぎもせず、説明が分かりやすく、それでいて事務的でない。話し上手だし勉強もしているのだろう、スポークスマンとしてこれ以上の適任はいないだろう。少し前までこのポジションが仙石だったことを思うと尚更のこと。いつ寝ているのか心配。プーさん似。

    計画停電の実施時間帯のパターンが前日とは異なり、今日は13:50~17:30と16:50~20:30の停電は行われないらしい。よく分からん、やるなら規則的にやってくれ。

    【12:30】
    Yahoo!ポイントを募金。これで良いとは思わないが、これくらいしかできない。

    【15:20】
    19:00までの計画停電実施されず。結局2日続けて実施見送り。

    【22:31】
    静岡で震度6強の地震発生。生放送中だったNHKの青山アナがいつも以上に噛み噛みw 東海地震とは無関係とのことだが、先行き不安になる。望月峯太郎の漫画「ドラゴンヘッド」を思い出した。

    【その他/社会の動きなど】
    株価暴落、前日比1,015円安で歴代3位の下落幅。石原都知事「天罰」発言撤回。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ご無沙汰していますm(__)m

    あれから10日が経ちました。
    先ほどコンビニ行ったらパンが棚の半分くらい、
    おにぎりはそれなりに置いてました。
    たまたまタイミングが良かったのか、どうなのか。
    ボクみたいなひとりもんは朝メシ用のパンやおにぎりを1個2個買いたいだけなのに、
    それすら出来なかったここ1週間。
    困ったもんですよ(-.-)

    ところで、片品&みなかみ。
    みごとな決断で^^
    ともに約1000人程度の被災者受入とか。
    片品なんて人口5000人ほどなのに1000人受入って、
    やってくれますね~。
    ボクは全くもって関係ないわけですが、
    なじみ深い片品&みなかみがこんな対応してくれて嬉しくなっちゃいました。
    いいね!!片品!!
    やるね!!みなかみ!!

    これからも出来るだけ片品&みなかみ(群馬全般)の経済に
    ご協力していきます。

    被災者受入している他の自治体ももちろん頑張って!!
    2011/03/21(月) 19:51:01 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    こんにちは。

    こちらの品揃えは充実しつつありますが、
    被災地に供給されているのか気がかりですね。

    われらが片品・みなかみは少なからず
    観光宿泊客で成り立っているでしょうから、
    受け入れやすい素地は整っているのかも?

    ましてや震災以来スキー客も激減でしょうから
    人手にも困らないのかも知れません。
    群馬では他に太田市も被災者受け入れ
    していることが報じられていましたね。
    いずれも喜ばしいことです。

    しかし、まずはやはり被災地の復興ですよね。
    東北に滑りに行ったと思って、観光にしに行ったと思って
    募金くらいしかできませんけど
    引き続き協力して行きたいと思います。
    2011/03/22(火) 12:45:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
