FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    3月14日(月)地震4日目
    自宅待機初日。

    【朝】
    6:20からの計画停電は中止で拍子抜け。「計画」として発表した以上は、実施して電力を蓄えておいても良いと思うが。自宅待機も、電車が動いていないのでいずれにせよ出勤できず。

    【10:00】
    10時開店のホームセンターへ到着も、開店を30分早めたらしくレジはすでに行列。ティッシュなどはすでに売り切れ、自分の目当てだったロウソクも売り切れ。その場で楽天で注文を入れる。ペットフードを買っている人が目立った。計画停電が発表されたことにより、人々がにわかに浮き足立ち始めた感じ。

    【11時頃】
    最寄りのENEOSは給油待ちの列が300mほど(40~50台か)、Mobilも警察の裏まで並んでいたらしい。通りかかったスーパーYは店の前に人だかりが出来ていて、入場制限をしている様子だった。いよいよ大変なことになって来ている。

    【12:45】
    ロードスターのシルバー号、借り物の工具でアルミペダル取付、ルームランプ交換作業。

    【夕方】
    内科へ花粉症の薬をもらいに。今シーズンは早めに薬を飲み始めたためか出足は調子良かったものの、先週くらいから急に症状が悪化。タリオン30日分。続いて内科の隣の整形外科で膝と腰のリハビリ。節電のため午後の診療は1時間短縮。実家でパンをもらう。16:50からの計画停電も実施されず。

    【夜】
    計画停電のエリアに茨城や千葉の被災地が含まれており、実際に避難所が停電したとのこと。東電は本当にどうしようもない。そんな会社が原発を管理しているのが悲劇。

    【その他/社会の動きなど】
    11時頃、福島第一原発3号機で水素爆発。1号機と同じく建屋が吹き飛び、さらに黒焦げに。2号機燃料棒は全露出、冷却水位が急激に低下、炉心溶融の恐れ。言わんこっちゃない、どうにかしてくれ。

    石原都知事、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」と発言。また出たな、老害。その言葉、そのままあなたに返します。きっとこうした状況でも何不自由なく暮らしているから言えるのだろう。この人を支持する人の気持ちが分からない。

    海外で日本人の忍耐強さが賞賛されているという。いろんな人がいるし色々あるけど、日本人であることを誇りに思うし、それに恥じない行動をとりたい。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック