ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    大地震
    路地裏男、無事です。

    ほとんどの人がそうじゃないかと思いますが、今まで生きてきた中で一番大きな揺れでした。

    僕は仕事中でいつも通りパソコンに向かっていました。最初は「またか」としか思いませんでしたが、収まる気配のない長く大きな揺れにだんだんと「これはただ事でないかも…」と血の気が引く思いがし、さすがに怖く、不安になりました。外にいた会社の人曰く、周りのビルが倒れてくると思ったそうです。横揺れがひどかったので気持ち悪くもなりました…。

    「忘れた頃にやってくる」とは言いますが、実際にこういうことが起きるんですよね…。それまで何事もなく過ごしていたし、携帯も普通につながっていたし、今週末をどうやって過ごすかのん気に考えていたのに…。テレビに映し出された、建物や車を次々と飲み込んでいった大津波、その後も続いている余震…。災害は本当に怖いですね。

    JRは今夜いっぱい運転見合わせとのことなので今夜は会社で一泊することになりそうですが、ライフラインは問題ないので雑魚寝だろうがなんだろうが差し障りありません。しかし、被災された方々や連絡が取れない方々、そしてその身内の方々のことを思うと居た堪れません。

    当たり前のありがたみ、生きていることのありがたみを痛感しました。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    路地裏さんご無事でよかった・・・。
    私も会社内がゆらゆらと、長く揺れて
    棚の製品は落ちるし、デスクの引きだしは開くしでパニック!
    厚木は震度5弱でした。
    私も母も無事で、家の中も被害なし。hiroさんは今香港なので、よかった・・・。
    まだしばらくは、安心できない状況ですから、気をつけましょう~!
    2011/03/12(土) 13:43:45 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
    >ジャスミンさん

    こんばんは。
    皆さんご無事で良かったです。。

    都内は震度5強とか5弱とか…。
    でもこれまで何度か震度5はあったと思いますが
    比較にならないくらい大きく、怖く感じました。

    横揺れが長かったので震源は遠いと思いましたが、
    東北が震源で都内があんなに揺れるなんて。

    そしてあんなに揺れたのに、
    同じ日本国内で大変なことになっている地域もあるのに、
    今、何不自由なく暮らせているなんて
    なんだか申し訳なく思うほどです…。
    2011/03/13(日) 01:32:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ご無事で何よりです
    路地裏男さん、こんばんは。

    ワタクシが地震に遭ったのは赤坂でした。
    会社まで歩き、その晩は一泊。
    翌朝になんとか帰宅できました…。

    自然にとっては単にひとつの摂理でしかないことで、
    我々の生活が根底から覆されてしまうことの
    そのもろさを痛感させられました。
    アタマでは分かっていたはずなのに…。
    2011/03/14(月) 00:04:41 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けいすけさん

    こんばんは。
    出先で地震に遭われたとのこと、
    心身共とてもお疲れになったことと思います。
    ご無事で本当に良かったです。

    交通機関や連絡手段、ライフライン等が
    断ち切られて初めて分かることがありましたが、
    今後にどのように活かせば良いのか、
    どうすれば正解なのか、自然の大きな力の前に
    答えは見つからないですね…。

    例えそれらを失っても命さえあれば…とも思いますが、
    誰かが命を落としてしまったときに自分は生かされたとして、
    自分の命があることを肯定的に思えるだろうか…
    などと考え出すと気持ちの整理がつきません。

    これが現実とはいえ、
    もうこれ以上辛いニュースは見たくありませんね…
    2011/03/14(月) 23:32:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     14時36分。会社の自分のデスクで仕事をしていました。不意に下から突き上げるような揺れを感じました。  「縦揺れだ」  思ったときには大きく揺れ始めました。デスクの引き出しが出てきて、書類の幾つかは降ってきました。  本棚は地震対策をしてあったのにもかか…
    2011/05/02(月) 04:15:06 | 待て、しかして希望せよ!!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。