ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【改悪】さらばENEOSカード【解約】
    今日は自分の備忘的に。

    クレジットカードの話ですが、僕はかれこれ10年以上、ENEOSカード(発行元:三菱UFJニコス)をメインカードとして利用してきました。クレジット、ETC共に年会費実質無料で、店頭での給油が会員価格、かつ請求時にリッター2円引き、さらに「ENEOSカードポイント」、その後の「ENEOSわいわいプレゼント」などの利用額に応じたポイントプログラムがあったから。

    でも、利用者の方はご存知でしょうけど、昨年同カードの制度改定が発表されました。それが年会費有料化(1,312円)の他、ガソリンの一律リッター2円引きの廃止、海外旅行保険付帯廃止等々、大幅な改悪(少なくとも自分には)。今年9月までに解約しなければ自動的に年会費有料版に移行するというので、それなら解約しましょということになりました。

    救済策ではありませんが、そういう人向けには年会費実質無料、店頭での給油が会員価格かつ請求時にリッター2円引きになる、ENEOSカードS(トヨタファイナンス/通称「新ENEOSカード」)というものが出来ました。

    しかし僕が今後給油のときに使おうと思うのは、楽天カード(楽天KC)。なんでもENEOSが楽天カードの「ポイント加盟店」になっているとかで、ENEOSで給油すると楽天でのネットショッピングと同じ還元率である「2%」の楽天ポイントが付与されます。

    リッター2円引きのENEOSカードSと、2%還元の楽天カード。どっちがお得かというと、ガソリンがリッター100円以上なら楽天カード、100円以下ならENEOSカードSとなります。

    ■ENEOSカードSの還元率(ガソリン単価別)

      80円=2.50%
     100円=2.00%
     120円=1.67%
     140円=1.43%
     160円=1.25%
     180円=1.11%
     200円=1.00%

    きっとリッター100円を切る時代なんて二度と来ないでしょう。そういうことであれば楽天カードを使いましょ、というのが自然な流れ。すでに手元にあるしね。ENEOSカードSには店頭の会員価格で給油できるというアドバンテージがありますが、うちの近所のSSはENEOSカードでも楽天カードでも値段がいっしょ。つまり会員価格の設定がないのでしょう。

    ちなみに楽天カードは給油以外のショッピング等でも1%のポイントが還元されるので、楽天を使う人にとってはメリットが大きいです。実質現金で還元されているのと変わりませんもんね。

    ただ、ETCカードについては楽天のETCカードは年会費有料(525円)なので却下。

    そこでいろいろ検討したみたところ、DCMXカード(実質的にドコモ)のETCカードが良さそう。ドコモユーザー限定の話になってしまいますが、年会費無料で、通常200円ごとに1ポイント、日曜日は3ポイントのドコモポイントが付与されます。ただしドコモポイントは有効期限がありますし、高速道路1,000円の時代なので全然ポイント貯まらないだろ、という指摘もあると思いますが。

    しかしまぁ、クレジットカードというのは年会費永年無料でまず会員を集めて、囲い込んだら路線変更で年会費を徴収して儲けるというのが常套手段なのでしょうけど、利用者からすればけったいな商売ですよね。楽天カードやDCMXにしたって、今後どうなるか分かりませんし。

    そういうことで僕はまずENEOSカードの解約から。カード払いにしていた公共料金などを洗い出したいと思います。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは~。
    最近はクレジットカードの改悪が目立ちますね。

    ちなみに私は、ポーラスターカードというのを使っています。
    バッチリ年会費も払いますが、全ての請求が請求時に1%OFF+ポイントが約0.8%分付くというものです。
    公共料金からとにかくカードで支払えるものは全てこれで払っています。
    面白いカードなので、是非見るだけでも、見てください。
    http://www.pocketcard.co.jp/card/card_psp.html

    それから、ETCはE-NEXCO Passというのを使っています。
    これも結構お得だと思っているのですが・・・。
    http://pass.driveplaza.com/index.html
    参考までによろしかったら見てみてください。

    とにかく、勝手に規約を変更するのは許せませんね。
    2011/04/16(土) 20:01:15 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    >hiroさん

    こんばんは。

    ポーラスターカード、知りませんでした。
    なんとなくhiroさんらしい選択です(笑)。

    でも残念ながら、

    >POLAR STAR CARDの新規お申し込み受付は終了いたしました。

    とのことでした(苦笑)。

    しかし「永年年会費無料」と謳って会員(と個人情報)を集めて
    一定数集まったら規約変更という流れが常套化していますが、
    消費者を振り回すのもいい加減にして欲しいですね。
    2011/04/18(月) 23:00:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ENEOSカード解約
    はじめまして。ガソリンスタンドでこのカードを作りましたが、ほどなく楽天カードを使うようになり、ENEOSカードは使わなくなりました。会費は無料だったので、そのままにしていましたが、今回の切り替えで請求されることになりそうです。廃止の仕方を検索中、ここにたどり着きました。
    2013/04/27(土) 21:32:02 | URL | まゆみ #wLMIWoss[ 編集]
    >まゆみさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。

    最近もENEOSに給油しにいくと
    新ENEOSカードを勧められることが少なくありませんが、
    こういうことがあったのでまた作ろうとは思えませんね。
    2013/04/30(火) 12:46:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今日、解約しました!
    休日、祭日続きで、やっと解約のTELができました。普段はわずらわしい音声案内がこういう時は気楽でいいですね。暗証番号を訊かれて驚きましたが(設定したことさえ忘れていたので)使い回しの番号を答えたら当たっていて二度びっくり。。
    2013/04/30(火) 20:49:29 | URL | まゆみ #wLMIWoss[ 編集]
    >まゆみさん

    音声案内なのに休日は受付をしてないのですか…

    暗証番号といえば最近は支払いの際に
    暗証番号の入力を求められることがありますよね。

    ICチップ型のカードになってからだと思いますが、
    自分も最初の頃はピンと来なかった覚えがあります。

    今でもだいたいはサインでもOKですが、
    中にはサイン不可、暗証番号でしか
    応じてくれないところもあるようですね。
    2013/05/04(土) 10:35:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。