FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    福の神食堂 (東京都千代田区外神田)
    このお店は閉店しました

    fukunokami_out.jpg
    2011年2月7日(月)オープンの新店。すぐ近所には二郎インスパイア系の影武者があり、エリア的には秋葉原駅もしくは東京メトロ銀座線・末広町駅のエリアだと思いますが、実はJRの御茶ノ水駅も含めた3駅の中間付近だったりします。(店舗画像は後日撮影したものです。)

    店主さんがどちらのお店出身だとかはよそのサイトにお任せしますが、ご利益がありそうな店名の「福の神」とは、近くの神田明神のことだそうですよ。

    店内は明るく清潔で、鰹と煮干しの香りがします。カウンター12席、先客、後客共になし、食券制。

    fukunokami_menu.jpg
    メニューは中華そばのみといたってシンプル。

    fukunokami_ajitama_1.jpg
    味玉中華そば(並)(800円)

    fukunokami_ajitama_2.jpg
    スープはしっかりとした鶏ダシに鰹と煮干しが効いた和風な仕上げ。表面を多めの香味油が覆っていますが、こってりし過ぎず、万人が美味しく感じられる味だと思います。油のフタのおかげで最後までアツアツをキープです。

    fukunokami_ajitama_3.jpg
    麺はパツッとした歯切れの良い細ストレート。低加水で風味がはっきりしているためか、しっかりしたスープとのバランスが良いように思います。スープの絡みも良好ですね。

    fukunokami_ajitama_4.jpg
    薄切りで脂の少ないチャーシューが3枚。開店当初あった鶏チャーシューはやめたようです。

    fukunokami_ajitama_5.jpg
    プルプル、トロトロの味玉。あとはコリッとしたメンマ、九条ネギ。

    お店の前の通りは夜になると非常に静かで他にお客さんはいませんでしたが、お店の人も感じが良く、美味しく食べられました。ただ、何様承知で言わせていただくと現状ではちょっと真面目過ぎる一杯かなと。もうひと捻り、何かもう一品追加するだけでだいぶ違うと思うのですが…。

    現状では途中下車してまでリピートしたくなるほどの訴求力はなく、かと言って近くの職場の人たちをリピートさせるにはメニューのバリエーションが寂しいと思うので、今後の展開に期待したいと思います。



    食べたもの 味玉中華そば(並)(800円)
    訪問日時 2011/03/01(火)18:22
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    福の神食堂(2015年9月20日閉店)
    HP http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/
    住所 東京都千代田区外神田3-4-1-101
    電話 03-5296-0004
    営業 11:00~15:00/17:00~22:00頃
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック