FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    10-11第6日@軽井沢スノーパーク
    P1020348_1.jpg
    2月27日(日)の日記。この日は群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢にある「軽井沢スノーパーク」へ初めて出かけました。軽井沢プリンスのスキー場とは違いますよ。「プレジデントリゾート軽井沢」というリゾート施設内にある、リフト3本、6コースのスキー場です。

    P1020348_2.jpg
    ゲレンデマップ。どちらかといえばファミリーゲレンデとして売り出していて、お子様向けのアイテムも充実しているスキー場です。

    P1020350.jpg
    まずこのスキー場が秀逸だと思わせてくれたのは、時間制によるキャッシュバックシステム。券種にもよりますが、リフト券購入から2時間以内、もしくは4時間以内に帰る場合にキャッシュバックが受けられます。

    さらに感心したのがそのキャッシュバック額の設定。例えばですが、「1日券を購入して4時間以内に帰る場合」と「4時間券を購入する場合」の支出額が一緒なんです。これなら最初から迷わず1日券を買うことができますよね。これは本当に素晴らしいと配慮だと思います。

    ただしキャッシュバックを利用した場合はリフト券が返却されませんので、リフト券を手元に残したいマニアは4時間券とどっちにするかクヨクヨと悩んでくださいw

    いずれにせよ子供と一緒だとどのくらいの時間滑るか分からないこともあるでしょうし、急用が出来たとか、怪我をしてしまったとか、そういう場合にもキャッシュバックが受けられるのだとするととても有難いことだと思います。僕の中で絶賛です。

    前置きが長くなりました。

    P1020351.jpg
    ゲレンデに入ると目の前に長いリフトと短いリフトが1本ずつあり、片方に行列が出来ていました。「どうしてもロングコースのリフトは混むよね…」と思いながら行列に加わったところ、なんとそちらが初級者向けの短いリフトでしたw さすがファミリーゲレンデ、初級者向けリフトの方が混むんですね。目からウロコでしたよ。

    P1020353.jpg
    ゲレンデベース付近。チュービングコースが右下に少しだけ見えますが、これがなかなか立派なもので楽しそうでした。ちなみにスノーエスカレーターも2ヶ所に設置されているので、お子さんのスキーデビューにもうってつけのスキー場かも知れません。

    P1020363.jpg
    ゲレンデトップから。目の前には浅間山。

    P1020374.jpg
    コブ斜面のAコース(アゼリアコース)。きちんと案内板が出ていましたが、ブッシュがかなり出ていたので滑りませんでした。

    P1020359.jpg
    Bコース(ベリーコース)では社会人の大会が開かれていました。ファミリーゲレンデかと思いきや、こういう顔も持つスキー場なんですね。面白いなぁ。

    P1020375.jpgP1020372.jpg
    そして大会終了後のBコース。バーンが締まったフラットな中斜面で、カービング好き、スピード好きな人々には大好物でしょう。僕もリフト乗車時間を入れて1本約6分でここを繰り返し滑っていました。下方右側のネットで仕切られたところがFコース(ファミリーコース)です。

    P1020366.jpg
    Cコース。「キャベツコース」なんてかわいい名前が付いていますが、Bコースに匹敵する斜度を誇ります。常設ポールあり。

    P1020365.jpg
    初中級者向けのDコース(ディアコース)。実質的にはこのコースがこのスキー場の最長コースになります(データ上はAコース)。幅があるので初心者向けですし、ほどほどに斜度があるので僕も気持ち良く滑れました。

    最長滑走距離で980mとコースは短めですが、フリーランでガツガツ滑りたい僕にとっては、楽しさがコンパクトに凝縮された魅力的なスキー場と映りました。初心者とそれ以外の棲み分けがきちんと出来ていて安全上の配慮も感じられますし、スタッフの対応も良かったですし、前述のキャッシュバックの件も含めてかなり好感度が高いですね。また是非来たいと思います。

    なお、こちらではなんと、早割リフト券が1,900円で販売されています。

    ※この日の積雪量:210cm
    ※この日の気温:2℃/1℃
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157
    関連記事

    テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック