ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    麺家 うえだ (埼玉県新座市東北)
    ueda_out.jpg
    かれこれ2ヵ月以上前の雪がちらつく晩、狼煙@北大宮を後にした僕は新座へ移動、「埼玉地ラーメン」を標榜するこちらに初訪問しました。2004年に「らーめん鬼火山」から屋号を変更した、女性店主みさえちゃんのお店です。

    店に入ろうとすると自動ドアが作動せず、手動ドアと化していました。壊れているのか雪のため(外が寒いため)に意図的に電源を落としていたのか分かりませんが、自動で開かないならそうと書いておいて欲しい…。来る客来る客戸惑っているではありませんか(´Д`;)

    ueda_menu.jpg
    さて、店内はカウンター10席+テーブル1卓4席(ただしテーブルは子供連れ優先席)、先客4名、後客3名、食券制。券売機左上から一番人気だという「特濃」の食券を購入、すると「ハード」にするか「ソフト」にするかを訊かれます。「ハード」はカルボナーラくらい、「ライト」はポタージュくらいの濃度とのこと。せっかく「特濃」を選んだのだから、ここはハードでしょ。

    ちなみにトッピングもトッピング共通の食券を買って、煮玉子なら煮玉子と告げる方式。

    ueda_tokunou_1.jpg

    特濃・ハード(700円)+煮玉子(100円)

    ueda_tokunou_2.jpg
    「ハード仕様」のスープは「ソース」と言っても過言ではないほど濃厚なもの。主に鶏と豚骨だと思いますが、ヘンにギトギトしていたりコッテリしていたりはしないので、食べるのがハード(厳しい)ということはありません。旨いっす。でもこれはスープとして飲むものではないそうで。

    ueda_tokunou_3.jpg
    そしてこのモチモチした中太麺がすこぶる旨いっ!濃厚なスープに負けない旨味の効いた麺で、この麺にスープをよく「吸わせて」食べるのがコツなんだとか。

    ueda_tokunou_4.jpgueda_tokunou_5.jpg
    豪華かつ豪快な具は、超肉厚の焼豚が2枚、極太メンマ、キャベツ、もやし、海苔、「ふるふる」な食感の味玉など。どれも旨いし食べ応えあってパワフルですよねぇ。これで700円(味玉入れると800円)はかなり良心的でしょ。ということで…


    ここでしか食べられない

    強烈なインパクトの一杯

    大満足ヽ(´∀`)ノ



    …と言いたいところなのですが、僕以外全員が二番人気だと言われた「焦がし醤油」を食べていまして、それこそが「地ラーメン」なんですね。そっちにすれば良かったかも、とちょっと悔いてみたりも(´・ω・`)

    しかもそれを作るときに火炎放射の調理パフォーマンスがありまして、それが特撮モノのワンシーンさながらのインパクトなので必見です!かなりエンターテイメントです!僕は他のお客さんのおかげでお目にかかれましたが、確実に見るなら「焦がし醤油」を注文すべしですね。

    そんなわけで見て楽しく食べて美味しく、満足度高かったです!

    年に一度の大宮遠征、次回の候補は、もちもちの木、むさし坊、ブーブーキング、旋(つむじ)あたりかなぁ(土曜の夜に訪ねる前提で)。



    食べたもの 特濃・ハード(700円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2011/02/11(祝)20:04
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺家 うえだ
    HP http://www9.plala.or.jp/kikkazan/
    住所 埼玉県新座市東北2-12-7
    電話 048-471-8808
    営業 (平日)11:30~16:00
        (土・日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 月(祝日の場合翌日)
    駐車場 あり(店舗左月極「1」「2」「3」)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
     
     うらやましいです♪♪、

     ここは一度行ってみたいお店なんです♪♪、

     テレビで見てかなり興味が湧いてしまって♪。

     でもさすがに簡単に行ける場所ではないんですよね~♪♪。
    2011/04/26(火) 16:07:25 | URL | 南極Z号 #-[ 編集]
    >南極さん

    こんにちは!
    ここ、行ったらテンション上がりますよヽ(´∀`)ノ

    遠くから出かけていっても
    裏切られないお店だと思います♪
    機会があったらぜひ行ってみてください、
    かなりオススメです♪♪
    2011/04/26(火) 16:52:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪ 2012年1月、この日は埼玉県新座市に出没!!! 駅で言うと東武東上線の志木駅v^^v 志木には20年ぶりに来ました・・・^^; 初めて一人暮らしをした土地。。。と、言っても1年程で撤退してしまいましたが、、、、 午前...
    2012/02/08(水) 15:35:57 | 出張先
