ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    グランドワゴン号 タイミングベルト交換
    P1010204.jpg
    レガシィグランドワゴン(BG9) 平成8年式 走行105,391km

    このクルマ、同じ顔で同じ色をしたクルマとはまずすれ違いません!!

    という説明をしたいのではなく、走行距離が10万kmを超えたのです。つきましてはタイミングベルトをはじめとするそろそろ逝ってもおかしくない部品をまとめて交換したのです。

    10万kmというと車のメンテナンスにおいてひとつの区切りですよね。僕の場合は高速走行が多いのでまだ大丈夫だろうという思いもありつつ、万が一のことを考えると不安ですからね。

    走行中にでもタイミングベルトが切れようものなら修理代は大変なことになるだろうし、出先で切れたらその日は台無しになるだろうし、「次の車検で手放す」などの事情があるわけでも全然ないので、無理するところじゃない。目標は20万kmまで乗ることですから。

    それにタイミングベルトはよく「10万kmで交換」と言われますが、メーカーが推奨しているのは「10万kmもしくは10年の早い方」が正しかったりするんですよね。僕のレガシィは平成8年式なので、もう15年モノになります。

    そんなわけで、まずはスバルディーラーで見積り。その結果は以下の通り。



    【部品代】
    タイミングベルト アンド ラベルセット 数量1 15,200円
    プーリ、クランクシャフト 数量1 8,090円
    アジャスタ アセンブリ、ベルト テンショナ 数量1 10,100円
    アイドラ コンプリート、ベルト No.2 数量1 3,570円
    アイドラ コンプリート、ベルト 数量2 6,480円
    オイル ポンプ、アセンブリ 数量1 13,100円
    シール O リング 数量1 130円
    オイル シール 数量1 380円

    ウオータ ポンプ アンド ガスケット 数量1 16,100円
    サーモ アンド ガスケット アセンブリ 数量1 2,160円
    カバー、サーモ 数量1 1,080円
    ホース 数量1 450円 
    ホース クランプ 数量1 160円
    クーラント(1L) 数量5 2,500円

    ポンプ アセンブリ、フユエル 数量1 51,900円
    フィルタ、フユエル タンク 数量1 5,080円  

    【技術料】
    Tベルト・W/P・O/P 脱着・交換 40,000円
    フューエルポンプ・フィルター脱着・交換 9,600円

    【整備費用計】186,080円
    【消費税】9,304円
    【合計】195,384円



    うーん、20万コースですか。オルタネータも交換したいのになぁ(´・ω・`) ちなみにその他の10万km交換部品というとプラグやVベルト等があると思いますが、比較的最近交換したばかりなのでおk。ドライブシャフトブーツや点火コイルも10万kmを前に逝きましたな。

    …ということでなんとか安くできないものか。今回は出費が大きいからとりあえずフューエルポンプは走行距離少なめの中古でも良いし、オルタネータなんかはリビルトで十分だし。でもディーラーではそうは行きません。

    そんなときに持つべきものは友。友人に相談して融通の利く工場を紹介してもらいました。そこで希望通りフューエルポンプは中古品を使用、さらに浮いたお金でオルタネータをリビルト品に交換、カムシャフトオイルシールも交換。

    2項目を追加実施したのにあら不思議、トータルでディーラーの見積りより数万円安く済みました…!うぅ、助かります…。

    うちにはもう1台10万kmを超えているクルマがあるし、今年は2台車検だし、まさに火の車状態。でも今回の整備でレガシィに関してはしばらくは大きな出費、大きなトラブルは抑えられる…ハズ。何よりも精神的に安心して乗れるのが大きいです。

    上の方にも書いた通り目標は20万km。あと10年くらい?そう思うとメッキが剥げまくりのフロントグリルと飛び石で塗装が剥げまくりのバンパーはきれいにしてあげたいなぁ。でも足回りを換えた方が幸せになれるかなぁ(´∀`*)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
