FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    10-11第4日@ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    P1020098.jpg
    捻った膝の状態もだいぶ良くなってきた2月11日(祝)の日記。午前4:30に大宮集合でY師匠と年1回の滑走へ。元々は職場の先輩・後輩の関係ながら、お互いに転職したので会うのも年にこの1回だけ。それだけに行き帰りの道中も含めて毎年楽しみにしています。しかし、スノーボードを教わっていなかったらこうして会うこともなかったのかなぁ…。

    P1020099.jpg
    行き先は毎年岩鞍です。師匠も弟子もひたすら滑走系なので。8時前に現地着。リフト券高いです。駐車場も有料です。岩鞍ですからね。13時まで使える午前券を購入しました。

    P1020101.jpgP1020100.jpg
    岩鞍に行くことが決まったときから「必ず訪れなければ」と思っていたのがゲレンデ入口にある神社。以前、骨折から復帰したときにもお参りしています。今シーズン、僕も周りの人もこれ以上怪我しませんように…。結構切実な祈りであります(´Д`;)

    P1020104.jpgP1020103.jpg
    ということでスタートはロマンスコース。朝イチはほとんど人がおらず、圧雪されたてのフラットなバーンで好きなだけカービング。うーん、これがあるからスノーボードやっているようなものかも。

    なお、今シーズンからパークが廃止されています。これまでも申し訳程度の規模だったのでどちらでも良いですが、ポコジャンくらい飛びたいかな。検定のエアはどうするんでしょ?

    P1020106.jpg
    そして岩鞍といえばチャンピオンAコース。

    P1020116.jpgP1020118.jpg
    二人してこことエキスパートコース下部ばかり滑っていました。

    P1020120.jpg
    そして西山にも行きましたが、「みずなら」と「とちの木」を1本ずつ滑って早々に退散。西山はリフト乗り場前のダラダラ緩斜面がどうもね。

    P1020130.jpg
    国体女子。ここはコース幅のわりに人が多いので1本だけ滑って移動。

    P1020135.jpgP1020136.jpg
    いつもゴンドラに乗るとミルキーウェイを滑ることがほとんどだったのですが、この日は国体男子(1800m、最大29度、平均19度)で回しました。岩鞍随一の体育会系バーンですが、全然人がいなくて最高でした。まぁ、脚への負担も最高レベルですが(汗)。大会によるコース閉鎖がなければ本当に素晴らしいスキー場です。

    P1020137.jpgP1020139.jpg
    なんとか師匠の見事なカービングっぷりを収めたかったのですが、かっ飛ばしているのでこのピンボケぶり_| ̄|○ il||li

    P1020140.jpg
    そして岩鞍最長コースのミルキーウェイ。穏やかな名前が付けられていますが、斜度や雪面状態の変化が大きいのでそれなりにハードなコースだと思います。

    P1020146.jpg
    ひと通り滑って、チャレンジAコースで締め。3連休ということで麓の緩斜面だけはそれなりに人はいましたが、それ以外は空いていてゴンドラすら2~3分待ち程度でした。

    いやー、やっぱり岩鞍いいですね!

    リフト券は高いし駐車場は有料だし、いい加減滑り尽くした感があったのでこのところ敬遠していた岩鞍ですが、やっぱり気持ちがいい!一時期熱心に通い詰めた自分の気持ちもよく分かりました。

    全体的にリフトが遅いのが難ですが、コースレイアウトが良く(西山は例外ですが)斜面のバリエーションが豊富なのと、横幅が広くフラットなバーンが多いのと、圧雪が行き届いているのと、中急斜面が多いのと…、良いところをたくさん再発見しました。ただ広いだけではなく、緩斜面にさえ滑り応えがあるところに魅力を感じます。

    でもどのバーンも以前に比べて滑りやすく感じました。以前は急斜面のカービングではボードが耐え切れなかったのに、もしかして上手くなっちゃったの?…というわけはなく、前シーズンから使っているOGASAKA FCのおかげですね。この板はホント安定感抜群、だけど性能が高い分簡単でつまらないと言えばつまらない…、と言っては言い過ぎかなぁ。

    P1020141.jpgP1020144.jpg
    第2高速ロマンスリフトの乗り場跡は有料のお子様ゲレンデになっていました。これはこれで大事なことだと思いますが、おかげでファミリーコース上部へアクセスするには山頂駅から国体男子か国体女子を下るしかなくなりました。好きだったのになぁ、第2高速ロマンスで回すファミリーコース上部。あそこはナイターの大会なんかでも使っていたのに、どうして撤去されたんだろう?

    そんなこんなで今シーズン初めてガッツリ滑ったので午前券でもクタクタになり、帰りは師匠のクルマの助手席でグーグー居眠り。そしてこちらも毎回恒例の鴨汁うどんをご馳走になって解散しました。今年も楽しゅうございました(* ´∀`)

    ※この日の積雪量:240cm
    ※この日の板:OGASAKA 06-07 FC 157
    関連記事

    テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

    コメント
    この記事へのコメント
    なんとっ!
    その日は俺も尾瀬岩鞍で滑ってましたよ~!!

    俺は初めて来ました。コース長くて楽しいですねぇ。俺の場合、壁などの地形遊びができて楽しいと思いましたよ。
    2011/02/18(金) 20:48:25 | URL | なが~る #-[ 編集]
    なんとっ!!
    >なが~るさん

    マジですか!?
    誰か知っている人がいるかもと思って
    リフトから気にして見ていましたが
    さすがに気づきませんでした。残念。

    僕も壁を登るのは好きなんですけど、
    圧雪部分(コース)から壁を登るのに
    結構な段差があるところが多かったので
    避けておきました、膝が痛いので…。

    では、またどこかでニアミスしましょう!?
    2011/02/18(金) 21:43:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック