ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    煮干鰮らーめん 圓 (東京都八王子市横山町)
    en_out.jpg
    町田の名店「勇次」が2009年2月に閉店、店名を変更して同年5月29日に八王子駅近くに移転リニューアルオープン…、などというのはもはや僕が説明するまでもないですね。何しろ人気店であります。僕自身は昨夏にスープ切れでフラれていましたが、ようやくリベンジが叶いました。

    P1010326.jpg
    店内はカウンター8席、満席店内待ち2名、食券制。卓上調味料は「テーブルコショー」のみと潔し。麺を茹でるテボはあまり見かけないバケツをひっくり返したような形状をしていました。

    en_niboshi_1-1.jpg
    煮干らーめん(680円)

    en_niboshi_2-2.jpg
    煮干をガツンと効かせたスープは最近わりとよく出会いますが、こちらはクリアなスープに煮干をふんわりと効かせた品の良いもの。ひと口ごとにジワジワと旨味が増すので気づくとついついレンゲが進み、残さず飲むのが自然に感じられるほどの旨さ。

    en_niboshi_1-3.jpg
    国産小麦、生卵を使用した自家製平打ち麺。味はもちろん、ツルツルした滑らかな舌ざわり、コシの強さ、その形状による啜り心地、どれをとっても文句なしです。

    具は2種類のチャーシュー、メンマ、味玉半玉。これだけトッピングが充実しているのにこの値段は良心的ですよね。

    ひとつひとつすべてが丁寧に作り込まれている印象で、とても上品な和食のような印象を受けた一杯でした。店主さんのしっかり目を見て挨拶してくれる接客も良いです。

    強いて言えば中毒性に欠ける気もしますが、そんなこと言いながら2週間で2度訪問してしまいました(ノ∀`) 中毒性はなくとも、「旨さを確かめに行きたくなる旨さ」とでも言いますか。近場にあったらいいのになぁ。



    食べたもの 煮干らーめん(680円)
    訪問日時 2011/01/29(土)19:42
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    煮干鰮らーめん 圓
    住所 東京都八王子市横山町21-21
    電話 非公開
    営業 11:00~14:00頃/17:00~21:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    あれ?
    平ざるじゃなかったですか?

    あーーー。
    今年まだイッテナイっ><
    行かなきゃなのだ。

    塩はもう終っちゃいましたかね。
    つけ麺やらないかなぁ・・・。
    2011/02/15(火) 23:13:19 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    どもー。

    平ザルではなく、底が平らな深ザルでしたよ。
    2度ともそれだったと思うのですが
    何かの見間違えかも…?

    僕が行ったときは塩はまだありましたよ!
    あれは限定なんですか?
    であれば僕も行かなきゃなのだ(´▽`*)
    2011/02/18(金) 01:55:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どもです。
    塩。
    今月いっぱいの、限定だとか?
    わたしも、行かなきゃなのです。
    2011/02/18(金) 21:03:08 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    そうなんですかー。

    塩も興味津々ですが今度行っても醤油を
    食べてしまいそうな自分がいます…。

    なぜか無性に「確かめたくなる味」なんですよねー。
    2011/02/18(金) 21:48:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    三たびドモw
    ガマンできないので、イッテ来ましたw
    そして、やはり迷ってガマンできないので
    ヤッちゃいました。
    塩のあとに、醤油(爆

    やはり、今月一杯くらいで塩はなくなりそうだとのこと。

    平ざる。
    前までは使っていたのですが、肩が上がらなくなったとのことww

    営業終ってから、色々とお話しちゃいました^^
    路地さんも、迷ったらダブ完やがなw


    ってか、わたしゃこの後に魚魚でもう一杯やりましたがw
    2011/02/20(日) 00:54:55 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    まずはテボが見間違えでなくて良かったです。

    平ザルが深ザルに見えるようになった日には
    あんなモノがこんなふうに見えたり
    こんなモノがあんなふうに見えたりして
    大変そうですもんね(さっぱり謎

    さて、塩は今月いっぱいな感じですか。
    僕は行けるとしても最短で27日の夜…。
    かなりビミョーです(>_<)

    もしそのときまで塩があったら
    ダブ完したくなっちゃいそうですが、
    そのときはジンさんに注がれるような
    視線が僕に注がれるんですねw
    うーん、耐えられるかなぁw
    2011/02/22(火) 00:49:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
