FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    10-11第2日?@レーシングキャンプ野辺山
    1月15日(土)の日記。この週末も滑りに行くつもりではいたのですが少し寝坊をしてしまったため、比較的近場の八ヶ岳エリアのゲレンデへ狙いを定めました。

    P5298331.jpg
    中央道の長坂インターから清里方面へ国道141号線を北上していくと、じきに左手にサンメドウズ清里スキー場が見えてきます。1~2月のサンメドウズはスキーヤーオンリーのためスノーボードは滑れないのですが、せっかく近くまで来たので寄ってみました。

    ゲレンデはこんな感じです↓

    P5298309.jpgP5298326.jpg
    ファミリーゲレンデだと認識していましたが意外と気持ち良さそうな中斜面があるんですねー



    って、



    ウ ソ で す



    去年サマーゲレンデに行ったときの画像を使いたくて、つい…A;´・ω・)アセアセ


    サンメドウズ清里スキー場、ウィンターシーズンもバッチリ営業していらっしゃいますからね!



    P1010028.jpg
    そういうことでサンメドウズには寄らずにさらに141号線を北上すると、続いて右手にレーシングキャンプ野辺山とシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳が見えてきます。シャトレーゼも典型的なファミリーゲレンデなので、今日の行き先はレーシングキャンプ野辺山にしましょう。

    P1010027.jpg
    ちょっと到着が早すぎましたかね。開門まで待つことにしましょう。

    nobeyama_course.jpg
    こちらのスキー場は1984年、野辺山高原の飯盛山の北斜面に「野辺山スキー場」として開業、04-05シーズンから国内唯一の競技者向けスキー場「レーシングキャンプ野辺山」としてリニューアルオープン。

    「スキー、スノーボードのポールトレーニングやレースを重視した競技者向けスキー場として、高い支持を集めています。グループでのスキー合宿や、各種トレーニングプログラムなど、競技志向の高いスキーヤー、スノーボーダーが集まります。もちろん競技者以外のスキーヤー、スノーボーダーでも楽しめる傾斜のゆるやかなフリーコースも用意されています。使用できるコースは日によって変わりますので、事前にコースの使用状況を確認してみてください」とのこと。(引用元

    コースは右側(西側)からスーパーレッド、レッド、イエロー、オレンジ、ブルーハイウェイ、ブルースロープの6コース。トップ1600m、ベース1400m、標高差200m、最大斜度32度、最長滑走距離1100m、ペアリフト3機というスキー場です。

    リフト券は驚愕の1日券のみの設定で、大人4,000円、小人3,500円。半日券も用意しないような姿勢では経営危機が噂されるのも無理もありませんね。さらにシーズン券が70,000円(大人)って高すぎでしょ!

    P1010033.jpg
    この日の一般客向けのフリーコースはこちらのブルーハイウェイ、ブルースロープです。

    P1010032.jpg
    では早速リフトに乗りましょー





    って、


    ウ ソ で す



    こちらは07-08シーズンを最後に営業を中止しております(´・ω・`)


    営業再開が模索された時期もあったようですが、地元の南牧村がゲレンデにある村有リフトの撤去費用として5,500万円を2010年度一般会計当初予算案に計上したという報道からも、残念ながらこのまま廃業となりそうな運びです。

    レーサーをターゲットにするのも採算的にはどうかと思うのに、4,000円の1日券を買った一般客が1コースしか滑れなかったというまったく笑えないエピソードも残っており、潰れるのもやむなしというスキー場だったようです。

    P1010042.jpg
    北斜面と人工雪の組み合わせでカリカリのハードバーンだったとのことですが、一度滑ってみたかったです。こうしてみるとまだまだ現役のスキー場みたいなのに。

    P1010029.jpg
    ということで実際に滑りに行ったのはここシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳…





    …でもありません(´Д`;)


    ここも写真を撮りに行っただけなので、この日の滑走レポはまた後日お届けしますだー。
    関連記事

    テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

    コメント
    この記事へのコメント
    おいっ!
    なんじゃこりゃ!?w
    2011/01/20(木) 23:32:43 | URL | リス #-[ 編集]
    >リスさん

    …いいでしょw



    ところで年明け以来滑りに行ってへんの?

    僕は昨日いきなり
    ぎっくり腰になっちまいましたよ_| ̄|○ il||li
    2011/01/21(金) 13:48:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック