ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    風龍.MAX 神田北口店 (東京都千代田区内神田)
    fuuryuumax_out.jpg
    博多ラーメンで都心ではおなじみの「博多風龍」プロデュースの新ブランド店。こちらの神田北口店がおそらく1号店で2010年9月にオープン、以降、都内で店舗を増やしつつあるようです。店名は「ふうりゅう・どっと・まっくす」と読みます。JR神田駅北口の目の前にあります。

    店内はカウンター13席、先客3名、後客2名、食券制。卓上調味料は、紅生姜、高菜、おろしニンニク、白ゴマ、ホワイトペッパー、かえし。

    fuuryuumax_umatama_1.jpg
    うま玉とんこつラーメン(700円)

    fuuryuumax_umatama_2.jpg
    スープは鹿児島産のげん骨を使用、かえしは九州の地場醤油2種類をブレンドし、香味野菜をブレンドしてコクを出したもの、とのこと。結構な量のギトギトな油と若干のとろみと少しの動物臭さとで、オーソドックスな博多ラーメンといった体裁。

    fuuryuumax_umatama_3.jpg
    風龍特製のスパイス「黒しずく」は、唐辛子・黒ゴマ・陳皮・山椒・ケシ・あおさ・麻の実などの香辛野菜に柚子果汁を加えた薬味。これをスープに溶かすと香りが立ち、味も引き締まります。

    fuuryuumax_umatama_4.jpg
    切り刃三十番使用の極細麺。「博多風龍」同様、替え玉2玉まで無料です。

    fuuryuumax_umatama_5.jpg
    替え玉。わざとらしく箸を置いたのは量の比較用だったっけ…?よく覚えていませんw

    「博多風龍」との違いは…、とりあえずこちらの方が少し高級ですね。それにしてもスープ、麺、具の構成はさほど変わらないのに僕にとって博多ラーメンはなぜかおやつ感覚で、主食にできる他のラーメンと違う気がするのは何故なんだぜ?

    えーと、ホームページにはトッピング無料券がありましたよと、せいぜいお役立ち情報を1つくらいは。



    食べたもの うま玉とんこつラーメン(700円)
    訪問日時 2011/01/13(木)18:13
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    風龍.MAX 神田北口店
    HP http://fu-ryu.net/
    住所 東京都千代田区内神田3-19-7
    電話 03-5269-6805
    営業 11:00~27:00(日~20:00)
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック