ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    海豚 (三浦郡葉山町堀内)
    このお店は閉店しました

    iruka_out_1.jpg
    葉山元町交差点そばにあるお店。「海豚」と書いて「いるか」と読むわけですが、かつては「葉山餃子 たまきや」という店名でした。それにしてもかつては信号もなく何でもない三叉路だったこの交差点も、今やすっかり葉山の商業中心地っぽく生まれ変わっていますね。

    iruka_menu_1.jpg
    店内は4人テーブル2卓+2人テーブル4卓の約16席、先客なし、後客2名。スタッフは女性のみの3名体制。メニューは味噌らーめんと葉山餃子がメインですが、上記の壁面メニュー以外にもご飯類やセットなど多数存在します。

    iruka_miso_1.jpg
    味噌らーめんセット(1,000円)

    えっとね、セットがかなりお得っぽかったのでセットにしたんです。セットには、

    iruka_gyouza_1.jpg
    餃子6個と、

    iruka_set.jpg
    ライス(おかわり無料)とお新香(このときはキムチ)が付いてきます。

    iruka_menu_2.jpg
    セットお得ぢゃないすかщ(゚Д゚щ)

    …と思ってあらためてメニューを見直しますと、単品650円の醤油らーめんでも、単品750円の味噌らーめん・塩らーめんでもセット価格は1,000円也。ということでセットは味噌or塩がお得ざんす。

    では、いただきまーす♪

    iruka_miso_2.jpg
    スープは豚骨ベースのクリーミーなもので味噌の味わいは穏やか、ちょいとニンニクが効いています。

    iruka_miso_3.jpg
    麺は国産小麦を使用した「こだわり生中華麺」ということで、味噌には平打ちの中太麺を使用。具はうっすいホロホロなチャーシュー、柔らかいメンマ、コーン、味玉半玉、味噌には珍しい海苔。

    iruka_gyoton_1.jpg
    魚とんらーめん(800円)

    こちらはヨメ様のオーダー。その名の通り魚介豚骨のダブルスープ。クリーミーでちょいと甘く、魚介はあまり感じません。味噌のスープと同じような印象を受けます。麺は細麺を使用。具はうっすいホロホロなチャーシュー、柔らかいメンマ、味玉半玉、もやし、わかめ。

    iruka_gyouza_2.jpg
    餃子は海豚…、ではなく黒豚を使用、皮はバリッと。

    いずれも家庭的というか、とりあえず材料を揃えてそれっぽく作ってみました、という感じ。お店のあちこちに若者が喜びそうなインパクトの強い能書きが踊っていますが、これでは「名前負け」ならぬ「能書き負け」かなぁ。ブラッシュアップの余地ありまくりだと思います。

    iruka_out_2.jpg
    でもほどほどのお値段でいろいろ食べられてお腹いっぱいになったので、その点では満足できました。ただ、従業員の携帯はマナーモードにした方がよろしいかと。一度や二度ならまだしも、ずっとピロピロやられては片手間で仕事していると思われても仕方ないよね。



    食べたもの 味噌らーめんセット(1,000円)、魚とんらーめん(800円)
    訪問日時 2011/01/10(祝)13:55
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    海豚(いるか)(2011年6月頃?閉店)
    住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内900 葉山館1F
    電話 046-876-3818
    営業 11:30~20:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック