FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん KOKORO (鎌倉市大船)
    kokoro_out_6.jpg
    らーめんHANABI@鎌倉の2号店、つけめんKOKORO@大船に新メニューが登場したとのことで年始早々訪問しました(*´∀`)ノシ しばらく来ない間に扉にお店のロゴが入ったんですね。店内はL字型カウンター12席、先客8名、後客5名。

    kokoro_menu_3.jpg
    レギュラーメニューにはまだ載っていませんでした。つけめんがメインのお店ですが、らーめんもあります。

    kokoro_aesoba_5.jpg
    はい、こちらの「あえそば」がそれですね。昨年6月に提供されていた横浜Walker企画の限定メニュー(未食)をアレンジしたものだそうです。注文をするとニンニクをどうするか訊かれるので迷いつつ「控えめに」と答えたところ、「別皿でお出ししますので」と返されてしまいました。選択肢は「いる」か「いらない」だけです。「マシマシ」とかありませんw

    kokoro_aesoba_1.jpg
    あえそば(850円)

    kokoro_aesoba_2.jpg
    乗っているのはチャーシュー、青菜、カリカリのフライドオニオン、ネギ、シャキシャキのもやし、生玉子。ニンニクは別皿での提供です。

    kokoro_aesoba_4.jpg
    丼の底にはほぐしチャーシューとタレが敷かれているので、よく混ぜていただきます。タレは多めなので、よーく絡めながら食べ進めるべしです。そのタレは当たり前ですけどKOKOROのスープの濃縮版、濃い目の味付け。麺はKOKOROのらーめんの麺だそうです。

    ニンニクはおすすめ!どうしても一瞬翌日の仕事とか考えて躊躇しちゃいますけどね、旨み倍増だし、味が締まります。そして大きなチャーシューのほぐれ感が抜群に旨いなぁ。

    トータルでは変化球なしのストレートなあえそばだと思いました。結構ボリュームはありますが、麺40g増しの「ちょい盛り」も無料なのでよりガッツリ行きたい方は是非。

    これを食べて、オシャレ路線のHANABIに対してKOKOROは骨太路線なんだろうなぁ、なんてあらためて思いました。

    kokoro_menu_4.jpg
    そういえばお店のブログにも書かれていましたが麺が新しくなったそうで、これまで11分ほどかかっていた太麺のゆで時間が7~8分に短縮され、さらに美味しくなったそうですよ。こちらも食べてみなければ(´▽`*)

    kokoro_out_7.jpg
    シャッターに字が入ったのも知りませんでした。なかなか見る機会がないからね(´・ω・`)



    食べたもの あえそば(850円)
    訪問日時 2011/01/05(水)13:54
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん KOKORO
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14 三友第一ビル1F
    電話 0467-48-4100
    営業 11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝~21:00)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/08/20 冷やし鶏つけめん+大盛
    2010/02/02 味玉つけめん+大盛
    2009/12/11 味玉らーめん
    2009/10/10 つけ味玉+大盛/とりそば
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック