ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん みそ膳 (鎌倉市小袋谷)
    misozen_out.jpg
    鎌倉市小袋谷はレイ・ウェル鎌倉の並びにあるお店。最寄り駅は大船駅ですが、だいぶ離れています。ここはその昔にはどさん子ラーメンでしたが、現在は同じホッコクグループのみそ膳に看板を架け替えています。ちなみにホッコクのホームページにこの大船の店舗は掲載されていません。直営店ではないからでしょう。

    P1000870.jpg
    店内はL字カウンター8席+4人がけテーブル3卓、先客2名、後客2名。決して広くはありませんが、席数が多めです。喫煙可。朗らかで床屋さんみたいな雰囲気のおじさんが一人で切り盛りしています。

    misozen_menu.jpg
    みそを中心にしょうゆ、しおもある多彩なメニュー。これ以外にも濃厚味噌らーめん(820円)、札幌みそつけ麺(720円)、みそ担々つけ麺(820円)などもありました。焦がしみそらーめんとか旨そうだなぁ。

    misozen_sapporomiso_1.jpg
    札幌みそらぁめん(720円)

    misozen_sapporomiso_2.jpg
    初訪問なので基本メニューから。スープはあっさり系。やさしい味ですが物足りなさはありません。

    misozen_sapporomiso_3.jpg
    麺は加水多めのもちもちした中太麺。麺自体は思ったよりも頑張っていますが、スープをほとんど持ち上げないのが残念。具は柔らかいメンマ、しゃきしゃきのもやし、ネギ、モモチャーシュー。

    可もなく不可もなく、万人に受け入れられやすい味噌らーめんだと思います。同じホッコクグループで比較すれば、鎌倉のどさん子よりだいぶいいというか、進化しているというか。

    僕より先に来ていた常連さんが「いろんなとこで食べたけど、ここの味噌が一番美味しい。行列が出来なきゃおかしい」と言っていました。この日は1月4日、新年早々来ているのですから相当お気に入りなのでしょうけど、他にどこに行ったことがあるのか聞いてみたくなりました。

    P1000862.jpg
    中休みはあったりなかったり。ここには「午後5時頃まで」と書かれていますが、僕が別の日に見たときは「PM6:00から営業します」という札が出ていました。午後6時以降に来れば間違いないねw

    P1000729.jpg
    駐車場の案内図。店頭には「6・7・8番」となっているものと、「7・9番」となっているものと、「7・8・9番」となっているものが貼り出されていました。7番に停めれば間違いないねw



    食べたもの 札幌みそらぁめん(720円)
    訪問日時 2011/01/04(火)14:34
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らあめん みそ膳
    住所 神奈川県鎌倉市小袋谷2-15-4
    電話 0467-45-8444
    営業 11:00~22:00(土・日・祝~21:00、いずれも不定期で中休みあり)
    定休 第3日曜
    駐車場 あり(店舗向かい駐車場指定場所3台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック