ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    北海道旭川ラーメン ぺーぱん (横浜市南区高砂町)
    pepan_out_2.jpg
    横浜市営地下鉄・吉野町駅が最寄りの旭川ラーメンのお店。店主のおばちゃんは旭川の老舗「天金」で修行されたとのこと。大通りから一本入った立地なので客の路上駐車が当たり前みたいになっていますが、周囲を少し探せばコインパーキングが見つかります。

    店内はカウンター12席(椅子は13脚あるけど)、先客7名、後客7名。とても愛想が良く、ニコニコチャキチャキしたおばちゃんを見ていると待ち時間も楽しい気分になります。湯切りには平ザルを使用。

    pepan_sioyasai_1.jpg
    塩野菜ラーメン(850円)

    以前に正油の記事を書いたら「ぺーぱんは塩、味噌、正油の順でおすすめ」という内容のコメントをお寄せいただいたので、今回は迷わず塩で。

    pepan_sioyasai_2.jpg
    スープは正油のようなインパクトでありクセがないので、一瞬拍子抜けしかけました。でもこれが濃くはなく、それでいて物足りなさはなく、塩ダレとダシが一体となって実にまろやか。シャキシャキの野菜からも旨味が出ていることと思いますが、このまろやかさはいいわぁ(´▽`*)

    pepan_sioyasai_3.jpg
    そしてスープと麺の相性も抜群、スープをよく持ち上げます。

    価格設定は少し高めですが、おばちゃんの接客を含めトータルでめちゃくちゃ美味しく食べられます。お店を出てからも15分くらい同行のヨメ様と二人で「旨かったなぁ」と言い合っていましたw

    いやぁ、G麺7・流星軒・ぺーぱんのトライアングルは鉄板だなぁ。この3店の中心に住みたいくらいですw

    うちの親と変わらない年代のおばちゃん、毎日大変だと思いますがこれからも美味しいラーメンを食べさせてくださいね。今度はチャーシュー食べよーっと(* ´∀`)b ちなみにこの日は昨年の大晦日、18時までの営業でした。



    食べたもの 塩野菜ラーメン(850円)
    訪問日時 2010/12/31(金)14:20
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    北海道旭川ラーメン ぺーぱん
    住所 神奈川県横浜市南区高砂町3-34 細田ビル1F
    電話 045-243-0595
    営業 (平日)11:30~21:00
        (土・日・祝)11:30~16:00/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去の記事
    2009/07/02 正油野菜ラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    9月24日(土)の昼は市営地下鉄方面へ出かけた折、吉野町で降りてラーメンを食べた。なかなか機会がなくて賞味出来ていなかった旭川ラーメンの名店と誉れ高いぺーぱんへ。時間的には13:00を回っていたからか、店に着いた時には空いており、ご近所の常連と思しき年配の男性...
    2012/02/28(火) 16:35:23 | MusicArena