ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    G麺7@上大岡の「年越しそばもどき」もどき?
    2010年12月31日の午後のお話。

    僕とヨメ様はクルマでG麺7@上大岡に向かっておりました。昼営業の終了時刻である14:00に間に合うようにちょっと急いで。狙いは、前年に続く提供となる

    「年越しそばもどき」です。

    ただ、家を出るのが遅くなってしまったため、普段は使わない横横に乗ってなんとか13:50頃にG麺7に到着。あー、なんとかギリギリセーf



    Gmen7_2010toshikoshi_1.jpg
    うわぁ、 ク ロ ー ズ ド _| ̄|○ il||li



    時間ギリだと麺切れの可能性はあるだろうと覚悟していましたが…



    Gmen7_2010toshikoshi_2.jpg
    …そーいうことでもなく、30日は通常時間での営業、31日は19:00~25:00までと夜のみの営業だったんですね。事前にまったく情報収集をせずに飛び出してきたので仕方ありません。

    あいにく僕らは夕方から用事があったため出直すことはできず、結果的に前年に続き2年連続で「年越しそばもどき」を逃がすことになりました。ちなみに前年末(2009年末ね)は滞在中の長野県内から駆けつけようと思ったものの、現地の悪天候により断念した経緯があります。



    だがしかし。



    たかたかし。(それは作詞家)



    Gmen7_2010toshikoshi_3.jpg
    ジャン☆



    Gmen7_2010toshikoshi_4.jpg
    ジャーン☆



    というわけでナント、日を改めて食べられることになりますた。


    ありがたや~ヽ(´▽`*)ノヽ(*´▽`)ノ♪


    なんか既視感が…



    Gmen7_2010toshikoshi_7.jpg
    そんな「年越しそばもどきもどき」もしくは「年明けそば」。後藤店主自ら「いい出来」と言い切る麺は、昨年4月に提供されていた限定メニュー「ザ・しおつけめん」で使用されていた麺の平打ちバージョン。全粒粉40%配合の日本蕎麦のような茶色っぽい麺です。

    生のままでつまんでも生八ツ橋の皮みたい(?)で美味しかったのですが、明らかに本来の食べ方ではないのでほどほどで自重w

    Gmen7_2010toshikoshi_5.jpg
    そして茹で上がりは結構な太さになりました。単に茹で過ぎの疑いもw

    あわせるスープは、後藤店主自ら「ベースは問わない」「カップラーメンのスープでもなんでもオッケー」とのことでしたので、ほんだしとアゴだしと醤油とみりんと砂糖で味見しながら適当に路地裏スタイル。お店では柚子皮が付いたのでしょうけど、手元になかったので省略。しかし「ベースは問わない」というのが、麺の出来の良さを表していますね!

    その麺、食べてみると食感は「モチモチ」というよりもむしろ「ポクポク」しながらコシとハリがある感じで、ちょっと酒井製麺の中太麺に近いかも?

    …単に茹で過ぎかも知れませんがw

    でも良い意味で素朴であり、力強さとやさしさが同居したような田舎風な味わいで、とても美味しい!そしてほっこりします。「そばもどき」というだけあって、受ける印象はほとんど蕎麦なんですけど、ここまで蕎麦のフリをされちゃうとラーメンとか蕎麦とかカテゴライズはどうでも良くなりますね。「ゆく年くる年」でも見ながらこれをすすって、食べ終わったらそのまま初詣にでも行きたくなる、そんな光景を思い起こさせるような麺でしたよ。

    Gmen7_2010toshikoshi_6.jpg
    芸術的でしょ( *´艸`)


    ぁ゛、スープにゴマ油たらすように言われてたのに忘れてたな_| ̄|○ il||li


    まったく食べられなかった2009年からは一歩前進できましたが、やっぱり年越しそばとして食べたい。したがって今年の年末こそ本物の「年越しそばもどき」を食べたいというのが今年の僕の抱負第1号に決定しましたw

    ちなみに今後も年末の営業時間はこのパターンになりそうとのことでしたよん。そして2011年は8日(土)から営業です。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    あけましておめでとうございます!
    まさに31日昼過ぎまでG麺の厨房にいましたよ(笑)
    チャーシュー作ってました。
    お会いできるチャンスだったのに、ニアミスですね!
    余った麺もらったんで僕はめんつゆに豚バラ炒めたのにラー油と一味足してピリ辛つけ麺にして食べました∑(゜∀゜)
    麺良ければ全てよしです。
    今年もよろしくお願いします!(//∀//) 
    2011/01/06(木) 13:27:20 | URL | 院長です #-[ 編集]
    >院長さん

    あけましておめでとうございます!

    いやー、それは危うく営業時間外にノコノコ訪ねてきた
    マヌケな夫婦を目撃されるところでしたねw

    やっぱりつけ麺にしましたか!
    僕も「いい出来」と聞いてつけ麺が浮かんだんですけど、
    後藤さんがあまり考えていなかったっぽかったので
    結局かけにしちゃいました。
    でもいろんなものと合わせてみたくなる麺ですよね。

    >麺良ければ全てよしです。
    名言ですw
    「ベースは問わない」も名言でしたがw

    こちらこそ今年もよろしくお願いします!
    2011/01/07(金) 01:16:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
