FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華 めんくい (横浜市栄区柏陽)
    menkui_out_3.jpg
    鎌倉街道の公田交差点から日野方面に向かってひとつめの信号「本郷石橋」を左折、一方通行路の途中にある街の小さな中華料理屋さん。JR本郷台駅から歩いても6~7分といったところでしょうか。

    店の前に置いてあるカブで出前もしています。昨今、出前をする中華料理店が少なくなったような気もしますが気のせいでしょうか。ご主人が出前に出てしまうとその間はおあずけタイムとなるらしいですが、幸い僕はこれまで遭遇したことがありません。

    店内はL字型のカウンター7席のみ、年季が入っていて小汚いですが、それも味のうち。すぐ目と鼻の先でご主人の仕事ぶりを見ることができます。

    menkui_menu.jpg
    メニュー。原材料の高騰があったときに一時的に値上げしたこともありましたが、その後落ち着いたら値段を元に戻したんですよね。ステキ過ぎます。

    menkui_wantan_1.jpg
    ワンタンメン(650円)+チャーシューおまけ

    実は僕、ワンタンメンとチャーシューメンの二択で迷っていたのですが、そんなことはひと言も言わなかったのにチャーシューが乗って出てきましたよ…!テレパシーでしょうか(/ω\)!? ご主人にそのことを話したら「そういうときはチャーシューワンタンメン(←メニュー非掲載)って言えばいいんだよ」と教えてくれましたが、結果的には言わなくて大正解w

    menkui_wantan_2.jpg
    ここの特徴は醤油味のスープが黄金色をして透き通っていること。薄口醤油を使っており、塩のような味わい。あっさりしているようで旨味はしっかり、あまりお目にかからない特徴的なスープです。

    menkui_wantan_4.jpgmenkui_wantan_3.jpg
    普通に美味しいワンタンと昔懐かしい感じのモモ肉のチャーシュー、手作りなのか穏やかな味のメンマ。

    基本的には街の中華料理屋さんですから、はるばる訪ねて行くようなお店ではないかも知れません。でも過去にも書いている通り、とても気さくでやさしいご主人とおかみさん、僕なんて年に2~3回程度しか行かないのにいつも前に話したことをちゃんと覚えていてくれるんです。だから自然と会話も弾んじゃう。いつも「来て良かったなぁ」と思います。人柄も味のうちだなぁ。

    地元の人しか通らないような幅の狭い生活道路沿いにひっそりと佇んでいますが、長く続いているのには理由がありますね。中休みもないし、駐車場も用意されているしで便利なお店でもあります。



    食べたもの ワンタンメン(650円)+チャーシューおまけ
    食べた日 2010/12/11(土)15:01
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華 めんくい
    住所 神奈川県横浜市栄区柏陽6-15
    電話 045-893-9964
    営業 11:30~19:30
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 あり(店舗斜向かい月極1台)
    過去のレポート
    2009/04/12 サンマーメン
    2008/07/06 ラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック