ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 元福 (東京都台東区上野)
    このお店は閉店しました

    genpuku_out.jpg
    JR御徒町駅南口から隅田川の方角(つまり東側)へ向かってすぐのところにあるお店。読売ジャイアンツで活躍し、現在はタレントの元木大介氏のプロデュースで、9月3日にオープンしました。

    店名の読みは「げんぷく」、どことなく中華料理店のようでしっくりこない感じもする店名ですが、「元」は元木の「元」、「福」は元同僚で同じく内野手である福王氏の「福」だそうです。



    … 大 嘘 で す 。

    福王はどちらかというとバッティングが買われていたのに、どうしてあんなに絶望的に打てなかったんだ?(ただし1996年だけは神がかっていた)と苦々しく思う巨人ファンも少なくないはずです。

    話が逸れました…。

    同氏曰く「もともと飲食店をやるのが夢で、ラーメンが好きなので勝負してみたかった」とのこと。「プロデュース」だとすると厳密に言えば「お店をやる」のとは違うわけですが…。

    genpuku_menu_1.jpg
    カウンター5席+テーブルを横に並べたカウンター席が6席+テーブル2卓4席、先客3名、後客3名、食券制。店内にはミスターやゴジラも写っている現役時代の写真が飾られていたりして、ファンとしては嬉しいです。メニューは画像の通り、つけ麺とラーメンの2本立てです。券売機にはつけ麺が一番人気だと書かれていました。

    genpuku_menu_2.jpggenpuku_menu_3.jpg
    こだわりはともかく、モットーの方はどうかね。全力疾走も怠っていた元木に今さら喜ばせるプレーとかファンサービスとか言われてもねぇ(苦笑)。ちなみに冒頭のてにをはがヘン。「お客さんに喜ばせるプレー」ではなく「お客さんを喜ばせるプレー」ですね。

    genpuku_ramen_1.jpg
    ラーメン(680円)

    genpuku_ramen_2.jpg
    まずはスープですが、これがびっくりするほど普通というか、普通過ぎてびっくりというか。すごく普通、教科書通りの魚介豚骨です。サラッとして奇を衒ったところもなく、食べやすく普通に美味しいです。

    genpuku_ramen_3.jpg
    麺は低加水の風味の良い中細麺。

    genpuku_ramen_4.jpg
    具。「はっきり言って竹の子です」と謳われたメンマはザクザクした歯応え、チャーシュー、かいわれ、ひき肉、そしてなぜか小海老。

    トータルでは頻繁に食べても飽きることはなさそうな一杯で、「愛されるラーメン屋を作りたい」の理念には適っている気がします。しかし、得意の「隠し玉」は最後までありませんでした。

    うーん、良い意味での「嫌らしさ」で「曲者」と一目置かれた現役時代を思うと、「クセ」がザクザクした歯ごたえの竹の子メンマくらいというのはちょっと寂しいですね…。もっとも、内野全ポジションどころか外野まで守らされたユーティリティプレーヤー(要するに便利屋)らしいと一杯といえばそうかも知れませんが…。それとどうして水道橋ではなく御徒町という立地なんだろ?

    ちなみに現役時代の元木は、高校時代の華やかなイメージとか、お調子者っぽい性格とか、やる気のムラとかを感じさせなければ玄人好みの選手だっただろうなぁ、なんて思う今日この頃です。



    食べたもの ラーメン(680円)
    訪問日時 2010/12/09(木)18:06
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺屋 元福(2013年6月21日五反野にて移転オープン、その後閉店)
    住所 東京都台東区上野5-25-1 ニュー造藤ビル1F
    電話 
    営業 11:00~23:00
    定休 不定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    オーオーオー ライオンズ ライオンズ ライオンズ ミラクル元年奇跡を呼んで 獅子よ吠えろよ 限りなく 先日、御徒町にあるこのお店↓↓に行ってきました。 元福(げんぷく)@御徒町!! 今年9月にオープ...
    2010/12/29(水) 03:14:05 | にゃほのラーメン日記(仮)
    お越し頂きありがとうございます♪  2013年5月、出張先は御徒町に出没v^^v  御徒町出没は久々^^;  この日は午後から商談があり御徒町駅周辺で昼食を取ることに、
    2013/06/25(火) 13:12:11 | 出張先
