ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    月と鼈 (東京都港区新橋)
    tsukitosuppon_out.jpg
    新橋駅烏森口から歩いて7~8分のところに、9月11日にオープンしたお店。「鼈」と書いて「すっぽん」と読むんですね。すぐ近所には京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGOなどもあります。

    tsukitosuppon_menu.jpg
    店内はカウンター12席、先客4名、後客1名、食券制。券売機左上から濃厚煮干つけ麺をチョイス。他には煮干つけ麺一段搾り(780円)、肉玉つけ麺(980円)、濃厚煮干蕎麦(680円)など。つけ麺は並盛240g、大盛360g、特盛480gが同額。また、つけ汁の再加熱もお願いできるそうです。

    tsukitosuppon_tsuke_1.jpg
    濃厚煮干つけ麺・並盛(780円)

    tsukitosuppon_tsuke_2.jpg
    濃厚魚介豚骨なつけ汁は、煮干<<<動物<<<油。とにかく油が多く、べったり油で塗り潰したかのような味わい。

    tsukitosuppon_tsuke_3.jpg
    ドロドロの魚粉登場…。

    tsukitosuppon_tsuke_4.jpg
    カネジン製の平打ちの中太麺は、ねっとりぬるりんぶよぶよとした独特な食感。口当たりとか歯切れとか喉越しとか無視な感じなのですが、これは狙っているのでしょうか?狙い通りか分かりませんが、明らかに茹で過ぎ。

    素材は悪くないのでしょう、安っぽさは微塵も感じさせないのですが、つけ汁にしろ麺にしろ、どろ~ん、でろ~んとして、メリハリなく締まりのない何とも不可思議な仕上げ。シャキっとせんかい!と言いたくなります。

    このときは「月と鼈」の「鼈」の方だったと思うしかないかと思っとります。RDBあたりでは高評価なこともあって食べる前までは「一段搾り」(厳選した煮干しの一番だしを搾りとった旨味たっぷりの極上煮干しスープ)での再訪を考えていましたが、この惨状ではそれも保留に。



    食べたもの 濃厚煮干つけ麺・並盛(780円)
    訪問日時 2010/12/08(水)18:06
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    月と鼈
    住所 東京都港区新橋4-27-7
    電話 03-6450-1059
    営業 (平日)11:00~22:00
        (土・祝)11:00~20:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪  2013年2月、出張先は新橋に出没v^^v  夜であれば、飲みたい街である!  この日は午後から仕事があり、新橋駅周辺で昼食を食べる
    2013/03/28(木) 18:11:40 | 出張先