ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    俺流塩らーめん 神楽坂店 (東京都新宿区神楽坂)
    oreryuu_out.jpg
    JR・東京メトロ・都営地下鉄各線の飯田橋駅近く、神楽坂下交差点から100mほど神楽坂を登った右手に11月25日オープンした新店。7月に渋谷に本店をオープンしたばかりだそうですが、早くも2号店です。資金力がありそうですね。

    oreryuu_menu.jpg
    券売機。鶏ガラから摂ったというスープは清湯系の「黄金スープ」と、白湯系の「白濁スープ」の2本立てとのこと。それにしても選択肢大杉ですね…、もちろん悪いことじゃありませんが。ざっと書き起こしてみると、

     俺流塩らーめん 650円
     俺流熟成らーめん 680円
     俺流辛塩らーめん 700円
     俺流海老ワンタン麺 880円
     俺流熟成辛塩らーめん 750円
     俺流あさりらーめん 780円
     俺流あさりバター炒め麺 800円
     俺流やさいらーめん 780円
     俺流冬味麺(季節限定) 880円
     俺流つけめん塩 750円
     俺流つけめんみそ 780円
     特製俺流辛味噌つけめん 880円(←なぜか特製のみ)
     俺流みそらーめん 680円
     俺流辛みそらーめん 750円

    と、トッピング違いを除いてもなんと14種類。1日1杯食べても2週間かかりますか。種類が多すぎて「特製」ではない「俺流辛味噌つけめん」のボタンを作り忘れている予感ですがw

    さて、以前は日高屋だった奥に広い店内はカウンター・テーブル構成で23席。着席するとおしぼりを出してくれます。スタッフは「渋谷本店」と書かれたTシャツを着用。

    PC021678.jpg
    ちなみに外の看板には「俺流塩らーめん」と書かれていますが、渋谷本店についてググると「俺流らーめん塩」という店名表記の方が主流だったりします。上の手書きキャプションにしてもしかり。

    PC021689.jpgPC021690.jpg
    トッピングも「とろろコンブ」「岩のり」「うめぼし」「ゆずコショウ」「俺流ラー油」「俺流マーにんにく」と全6種類。同じ内容が書かれたキャプションも2バージョン。なんでも多いのが俺流。「味の弱い順番に入れてみて下さい」とありますが、これだけ種類が多いと実践的な感じがしませんなぁ(汗

    PC021691.jpg
    ここではすべてが俺流。

    ふと、沖縄地方に「伊礼」という苗字があるのですが、その人がやるとどんな些細なことでも「異例」になるというネタを思い出しました。「伊礼(異例)の歯みがき」「伊礼(異例)の入浴」など…、ってかなりどうでもいいですね。


    …ふぅ、前置きばかり長くなりましたよ。


    oreryuu_yasai_1.jpg
    俺流やさいらーめん(780円)


    oreryuu_yasai_2.jpg
    このごく普通のタンメンっぽい黄金スープも…


    oreryuu_yasai_3.jpg
    この柔らかめの中細麺(大黒屋製麺)も…



    俺流的には重視していないはず。(と思いたい)


    俺流の真骨頂は種類の多さ。(勝手に決めました)


    ゆえに具だくさんです。


    そうですねぇ、タンメンとしてみればゆずとかねぎとかほうれん草とかメンマとかチャーシューとか、白菜あたりもちょっと風変わりかも知れませんが、やさいらーめんとなると、もはや俺流と呼べるようなオリジナリティは感じないなぁ…


    などと言ってはいけません!


    なぜなら、人は誰でも心の中にひとつの俺流を抱えているのですから(イミフ


    いや、俺流の真骨頂は種類の多さなのですから(それも違うかも


    結局何が俺流なのかさっぱり分かりませんでしたが(おいコラ)、まぁ野菜がたくさん食べられたので満足ですた(´・ω・`)



    食べたもの 俺流やさいらーめん(780円)
    訪問日時 2010/12/02(木)17:56
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    俺流塩らーめん 神楽坂店
    住所 東京都新宿区神楽坂2-11-1 第83東京ビル1F
    電話 03-3266-1050
    営業 11:00~30:00(午前6:00)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    いろいろ試しに食べてみたけれど、野菜は一番ダメだった。普通のタンメンの味。俺塩らしさが無い。辛塩が一番うまいっす。
    2011/03/28(月) 02:48:26 | URL | #TQJJvfrU[ 編集]
    辛塩ですか。
    メニューが多すぎて何を食べたら良いのか
    分からないので有益な情報です。
    ありがとうございます!
    2011/03/28(月) 12:40:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
