ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    鶴一家 (横浜市神奈川区鶴屋町)
    tsuruichi_out.jpg
    横浜駅「きた西口」から徒歩3~4分、麺場 浜虎近くのこちら。鶴屋町1丁目だから鶴一家ですね。2010年2月オープン、以来結構評判の良いお店です。

    こちらのお店、なんでもキレイなおねいさん店員が調理していると聞いて楽しみに行ったわけです(〃▽〃)


    が、厨房にいるのはフツーに男店員じゃまいか…_| ̄|○ il||li


    しかも(というのもヘンですが…)席はたくさん空いているのに、端から詰めて座るよう席を指定されました。上の画像の通り、ドア開けっ放しで寒い入口そばの席ですよ。言っちゃ悪いけど感じ悪い。

    店内はカウンター9席、先客4名、後客4名、食券制。右隣の立ち呑み屋とは店内でつながっており、昼間はそちら側もこの店の客席として開放しているらしいです。トイレは常時立ち呑み屋のを利用するようですね。

    tsuruichi_menu.jpg
    券売機。意外と種類があるんですね。

    tsuruichi_tonkotsu_1.jpg
    豚骨ラーメン(680円)+キャベツ増し(150円)+煮玉子(100円)


    …。


    PB221579.jpg
    食べようと思っても手が届くところに箸がありません。水だの調味料だのも隣に座っている人の前を遮らないと届かない。食べ物提供するとき、少し気にして欲しいところ。


    tsuruichi_tonkotsu_2.jpg
    横浜家系・壱六家系統の臭みがないスープはタレの濃度はほどほど、動物系はいい感じに濃厚でマイルド。表面はぬるいですがその下はアツアツ。家系の筆頭格である吉村家直系とは大きく異なるテイストで、多くの人が旨いと感じることでしょう。

    tsuruichi_tonkotsu_3.jpg
    大橋製麺の麺は家系としては細めのストレートで、味しっかりめ、張りがあって歯ごたえを残したもの。量は少なめです。

    tsuruichi_tonkotsu_4.jpg
    チャーシューは少々脂が多いが柔らか。

    tsuruichi_tonkotsu_5.jpg
    味玉もねっとりして旨し。


    と、ラーメンは旨かったです。


    しかし、噂の美人さんとは別人であろう女店員は長い髪を束ねず、よく通る声で「○○がさー、××でさー」と男店員に対してプライベートトーク。その男店員は僕が丼に顔を近づけて食べているときに、隣の席の丼を片付けようとした手元が狂って僕の方に使用済みの箸をすっ飛ばしてきました。そんなことなら詰めて座らせるな、詰めて座らせるなら少し気を遣えと言いたい。

    ラーメンだけなら満足ですが、店員の行儀が良くないので満足度低し。



    食べたもの 豚骨ラーメン(680円)+キャベツ増し(150円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2010/11/22(月)19:35
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

    鶴一家
    住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
    電話 045-324-5568
    営業 (月~土)11:00~27:00
       (日・祝)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私も気になっていたのですが。
    そうですか、店員さんが。
    時々そういうお店、ありますが、
    もったいないですよね。
    2011/01/18(火) 04:00:13 | URL | みやっち #EaNvkh2.[ 編集]
    >みやっちさん

    タイミングも悪かったのだと思うのですが、
    そもそも混んでいるわけでもないのに
    席を端から詰めるように指定された時点で
    僕も見る目が厳しくなった気がします…。
    2011/01/18(火) 13:09:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    いまいち
    あんまり従業員の態度が良くない印象でもういかないですね
    2011/05/04(水) 00:45:36 | URL | たーく #-[ 編集]
    >たーくさん

    これだけ従業員の良くない評判を聞く店もめずらしいですね。
    考えようによってはそれだけ期待させる何かがあることの
    裏返しなのかも知れませんが…。
    2011/05/06(金) 00:26:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    所詮ラーメン屋に何を期待しているのかわからないですね。所得の低い馬鹿御用達の店は馬鹿が作っているに違いないじゃないですかwちゃんとした接客を求めるならそれなりのお店に行けばいいだけだと思いますが。まー、糞ブログをがんばって更新してくださいwww
    2011/07/01(金) 22:03:02 | URL | そんなもんでしょ #WCSj23LI[ 編集]
    >そんなもんでしょさん

    糞ブログに巡回、さらにコメントまで。ご苦労様です。
    馬鹿に上から目線でさぞ高所得なんでしょうが、
    本当はらーめんが気になってしょうがないんですね。
    好きなら好きって言えばいいのに、
    かわいそうな人ですね( ´_ゝ`)プ
    2011/07/01(金) 22:53:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    土曜は割と天気が良かった。以前から扇風機を買うという計画だったので今年は売り切れてしまう前に買ってしまおうと画策していた。でもその前に腹ごしらえ、ということで横浜駅西口...
    2012/06/05(火) 16:59:16 | MusicArena
    先日、横浜駅周辺へへ出かけた際に、以前から気になっていた家系ラーメンのお店でランチをいただいてきました。 こちらがそのお店。 「鶴一家」というラーメン店です。
    2013/04/26(金) 22:29:15 | 横浜ブログ