ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や維新 (横浜市西区北幸)
    ishin_out_4.jpg
    スタンプラリーに釣られてやってきました、約1年ぶりの維新です。横浜駅から歩くと少し距離がありますが、車で来ると土曜日であればまずは近くのコインパーキングが空いています。到着時は満席でしばし外待ち、後客4名、食券制。麺メニューはこちら、ご飯ものメニューはこちら

    ishin_ishinshouyu_1.jpg
    維新らぁ麺・醤油(1,000円)

    ishin_ishinshouyu_2.jpg
    だいぶ甘めなから醤油がキリッとして、ダシ感たっぷりのスープ。素直に美味しいです。以前は「生揚げ醤油、溜り醤油使用」と材料表記があり、その頃はもっとクセがあったような気もします。ネギたっぷりでうれしいですね。

    ishin_ishinshouyu_3.jpg
    しなやかでそうめんのように「素」な味わいの麺。全粒粉と思われる茶色の粒々が配合されていました。これは以前はなかったと思うので麺を変えたでしょうか。

    ishin_ishinshouyu_4.jpgishin_ishinshouyu_5.jpg
    柔らかな豚、鶏チャーシュー2枚ずつ。いわゆる「全のせ」だと思われる維新らぁ麺、ひょっとしたらワンタンが入っているかと勝手に期待したのですが、入っておらず。特ら~めん@ShiNaChiKu亭と比べると割高な印象。

    ishin_ishinshouyu_6.jpg
    コリッとしたメンマ。

    ishin_ishinshouyu_7.jpg
    甘くて見事半熟な味玉。

    神奈川淡麗系の中でも優等生の美味しさですが、率直に言ってボリュームは女性向けというか連食向けというか。営業時間が変更になっていて、土曜日も中休みありに戻ったんですね。ハマ麺スタンプラリー9店目でございました。ラスト1軒!



    食べたもの 維新らぁ麺・醤油(1,000円)
    訪問日時 2010/11/13(土)14:05
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や維新 Menya Ishin'n
    住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
    電話 045-324-0767
    営業 11:00~15:00/18:00~21:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/12/02 柚子塩麺/煮干し醤油らぁ麺/豚バラ葱塩めし
    2009/06/15 醤油らぁ麺
    2009/05/23 鶏チャーシュー麺
    2009/05/21 魚系つけ麺
    2009/05/06 醤油らぁ麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    お勧めの塩
    路地裏男さん、こんばんわ。最近精力的に更新されていて愛読者としてうれしい限りです。

    ぼくもハマ麺スタンプラリー、興味あるのですが、なかなか難しそうです。そんな中でこちらのブログで未訪のお店を紹介していただき、行きたいなあ、とか、そうでもないのかなあ、とか楽しく妄想しております。

    最近G麺7の塩で塩ラーメンに目覚めて、浜寅 の塩を食べに行きたいのですが、コク塩 と塩(鶏塩でしたっけ?)はどちらがお薦めですか?主観で全く構いませんので、暇な時にコメントいただけましたら幸いです。
    2010/11/19(金) 23:19:58 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    いけすださん

    こんばんは。スタンプラリーの記事が尽きたら
    また更新ペースが落ちそうな路地裏です(苦笑)。

    浜寅の塩とコク塩は先日の記事にも書いた通り、
    塩(塩鶏)の方は神奈川淡麗系の透き通ったスープで
    塩のコクとか鶏ダシの旨味を味わうタイプ、
    コク塩(コク塩鶏)の方は濃厚なダシの
    インパクトを楽しむタイプで、どちらも
    良さがあるのでお薦めというのは難しいですね。

    が、強いて言えば他にはあまりないタイプということで
    コク塩の方が面白いかと思います。
    中太麺と濃厚なスープの相性が抜群だと思います。
    ただ動物系の臭みがあったり、それなりに濃厚なので
    お腹が空いているときがいいと思います。
    それとどちらも味付けは濃い目です。

    いずれにせよG麺7のルーツは感じられる
    一杯だと思いますが、その反面、
    G麺7のような塩ってあまりないんですよねぇ。

    横浜エリアではこもん@石川町の塩も好きです。
    魚粉はなくて良いと思いますが。
    2010/11/19(金) 23:54:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック