ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    トリソバ・Neo-classic (東京都板橋区南町)
    このお店は閉店しました

    neo-classic_out.jpg
    東京メトロ・要町駅(有楽町線・副都心線)から山手通りを板橋区役所方面に500mほど北上した左側にあるお店。「豪腕味噌 ザ・マグナムハウス」が開店から8ヶ月ほどで閉店、店名・メニューを一新して9月5日にオープンしたのがこちらだそうで。

    山手通り沿いと言っても頭上を首都高が走り、夜になると人影もまばらでうら寂しい場所にあります。もうこのあたりは板橋区内なんですね。

    neo-classic_menu.jpg
    店内はカウンター8席、先客3名、後客4名、前払い制。前払い制と言っても、お店に入ってすぐ右にあるレジで注文とお会計を済ませ、水をもらって席に着くような導線なので、お店に入る前に注文を決めた方が無難かもです。

    neo-classic_torisoba_1.jpg
    トリソバ(680円)

    neo-classic_torisoba_2.jpg
    ペヤングか!ってな四角い丼なんてどう撮影したら良いか分からないので、別角度からもいっちょ。ちなみにやっぱり少し食べにくいです。

    neo-classic_torisoba_3.jpg
    店名を冠したこちら、黄金色をした澄んだスープは見た目通りに洗練された、今どきめずらしいくらい綺麗にまとめられた正統派の味わい。そうそう、レンゲは丸いのでご安心を。

    neo-classic_torisoba_4.jpg
    そんなスープにマッチした中細麺。そして鶏チャーシューは柔らかで美味、しかもたっぷり乗っており、とてもお得感であり満足感が得られます。

    奇を衒うことのない端麗(or淡麗)な一杯、系統としては「ネオクラシック」というより、クラシックとかスタンダードそのものという気もしましたが、店名には「クラシカル路線でありながら現代でも十分通用する一杯」という意味が込められているのかも知れない、なんて思いました。

    連食2軒目だったので控えましたが、タンメンが名物らしいので次はそちらを食してみたいです。また、隣の人が食べていたつけめんは濃厚魚介豚骨に極太麺という組み合わせで意外でした。

    ときに、聞けばマグナムハウス当時は女性店員がメイドの格好をしていたそうです。ぬゎにぃぃぃ、そんなの知らなかったどーヽ(`Д´)ノ 知ってればきゅんきゅんしに行ったのにぃーww



    食べたもの トリソバ(680円)
    訪問日時 2010/11/01(月)19:47
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    トリソバ・Neo-classic(2010年12月23日閉店)
    住所 東京都板橋区南町16-2 岩間ビル1F
    電話 03-6789-1688
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00(又は150杯にて終了)
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ。
    ここ美味しかったですよね。

    ・・・

    メイド時代にも行ってみたかったですねw(^^
    2010/11/29(月) 00:16:18 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    このときはありがとうございました(´▽`*)

    次に行くときはメイドが復活したときだと思いますw
    2010/11/29(月) 13:48:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >次に行くときはメイドが復活したとき
    ということは・・・もう・・・(^^;
    2010/11/29(月) 22:53:11 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    nextさんにTBしなきゃー、と思ってPC開いたら
    ちょうどTBが来たので、きゅんきゅんしてしまいましたw

    あのときにいた女性店員がメイドだったんですかねぇ…。
    そうならツンデレ系でしょうかw

    あのあたりまで行くなら今度は「元 HAJIME」に行きたいです!
    2010/11/30(火) 12:39:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    東京都板橋区、有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩数分のところにある『トリソバ・Neo-Classic』というお店です。2010/9/5 オープンとのこと。こういう英語な感じの名前の店、ちょいちょ ...
    2010/11/29(月) 22:52:05 | ラーメン食べたら書くブログ