ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺や 太華 (横浜市戸塚区戸塚町 トツカーナ内)
    taika_out.jpg
    4月にオープンした尾道系ラーメンのお店。スタンプラリーの対象店ということで、約1ヶ月ぶりの訪問です。首都圏では唯一の、本場「朱華園」系の尾道ラーメンとしてメディアにも取り上げられ始めているようで、午後3時前の訪問だというのに外待ち4名と盛況でした。

    taika_half_1.jpg
    中華そばハーフ(450円)

    連食派にはありがたいハーフサイズを。しかしこれを見るといくらハーフとはいえ、前回のは「ネギ増し」だったのではないかという疑いが…。

    taika_half_2.jpg
    詳細は前回に譲りますが、たっぷりのラードとコロコロした背脂に覆われたスープは、濃口醤油の酸味と甘味、鶏ガラの旨味、ラード、背脂、そのどれもがスープの個性にひと役もふた役も買っていて、独自の味わいを作り出しています。とてもインパクトが強く、「本場の尾道らーめんってきっとこんな感じなんだろうな」と思わせる説得力があるというか、そう問いかけて来るかのようというか。

    taika_half_3.jpg
    麺もそのスープをよく吸ってスープと一体に。

    taika_half_4.jpg
    ハーフでもハーフじゃないモモ肉のチャーシューはしっとりと。

    クセはあるので好みが分かれると思いますが、そうであってこそのご当地ラーメン。個性を食べ手にビシビシ訴えかけてくる感じが良いなぁ、なんて思いました。

    これでようやくスタンプラリー折り返し地点です。



    食べたもの 中華そばハーフ(450円)
    訪問日時 2010/10/31(日)14:43
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や 太華
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
    電話 045-571-0915
    営業 11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 同モール5~6Fに602台(同店は駐車サービスなし、30分200円)
    過去のレポート
    2010/10/08 チャーシュー麺並
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    中華そば(650円) 【2010年4月2日 新規オープン】  tomi-booさんプレゼンツ「ハマ麺スタンプラリーVOL.1」。その3店目にこちらへ来てみました。  広島県竹原市にある名店『太華園』出 ...
    2010/12/16(木) 17:33:16 | ラーメン食べ歩紀行
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。