FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ShiNaChiKu亭 (横浜市神奈川区反町)
    shinachikutei_out_3.jpg
    東急東横線反町駅そば、国道1号線沿いのお店。L字型カウンター13席、待ち2名、前払い制。絶えず数人の待ちは出ていましたが、回転は良く、皆それほど待たされずに案内されていました。メニューはこちらこちら

    shinachikutei_toku_1.jpg
    特ら~めん(1,050円)

    shinachikutei_toku_2.jpg
    まず見た目がきれい!そしてほどよく油が乗ったアツアツのスープは、実に鶏の旨味が豊か。店主さんは支那そばや出身とのことですが、味わいの豊かさ、コク、キレが如何なく発揮されていて、僕は現在の支那そばやよりずっと好み。いやー、熱いので勢いよくは飲めないのですが、旨くて堪りません!

    shinachikutei_toku_3.jpg
    麺は国産小麦をブレンドした中細ストレート麺。とてもしなやかであるとともに、こういうのを「小麦の香りが感じられる」というのだろうと思うほど風味豊か。

    shinachikutei_toku_4.jpg
    チャーシューは2種類。肩ロースはザクッとして肉の旨味がジュワッと、バラ肉は箸で持ちあげようとすると崩れるほどホロホロで、脂身には甘味が感じられます。

    shinachikutei_toku_5.jpg
    3ヶ入ったワンタンも肉感たっぷり、皮はツルツルヒラヒラで旨い!ちょっとぜいたくだけどトッピングして良かった(´▽` *)

    shinachikutei_toku_6.jpgshinachikutei_toku_7.jpg
    メンマは同行した初訪のヨメ様曰く「ShiNaChiKu亭っていうからどんなのが出てくるかと思ったけど、フツーだったねー」と。うん、同意w 意識的なものか分かりませんが、サクサクのところとコリコリのところがありました。味は味玉はほとんど味付けが感じられず、ゆで卵的なのはなぜなんだ?

    それらはともかく、他はすこぶる旨し。スープはやや甘めなのと油が多めなのと、青ネギが多めで香りが気になる人もいると思いますが、どの要素も僕は好きだなぁ。それぞれの要素がビシッ!ビシッ!と決まっていて痛快ですらあります。らーめんのお手本というか、王道とも言うべき正統派の味だと思いました。

    shinachikutei_siomiajitama.jpg
    こちらはヨメ様が食べていた塩味味玉(850円)。

    いつの間にか営業時間が変更になっていて、平日は水~金の昼営業のみ、土日祝は昼~夜の通し営業になっていました。

    それから駐車場については店頭にいろいろ書いてありますが、お店の斜め向かい、反町駅寄りにあるコインパーキング(Times)を利用するのが一番ややこしくないというか、曜日や時間を問わず万能というか。駐車時に駐車証明書を発行してお店に持って行けば、1,000円以上の食事で30分無料になるサービス券をくれます。

    やっとこさハマ麺スタンプラリー4店目でした。



    食べたもの 特ら~めん(1,050円)
    訪問日時 2010/10/31(日)13:55
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    ShiNaChiKu亭
    住所 神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14
    電話 045-316-6315
    営業 (平日)11:00~15:00(LO)
        (土・日・祝)11:00~21:00(LO)
    定休日 月・火(祝日の場合営業)
    駐車場 提携コインパーキングあり(本文参照)
    過去のレポート
    2009/06/05 塩味つけ味玉・太麺
    2008/06/12 つけ麺
    2006/08/07 味玉ら~めん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック