ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん処 樹 (横浜市保土ヶ谷区天王町)
    tatsunoki_out_2.jpg
    相模鉄道本線の天王町駅と星川駅の中間くらい、天王町サティの目の前にあるお店。「樹」と書いて「たつのき」と読みます。店主は名店・隠國(こもりく)@愛川町の出身。

    13:03着、外待ち5名。食券制ですが並びがあるときは外まで注文を聞きに来てくれるので口頭で伝え、店内に案内されてから食券を買うようになっています。カウンター8席のこじんまりした和テイストな店内は、木のぬくもりに包まれるようでとても居心地の良い空間になっています。

    tatsunoki_shouyu_1.jpg
    醤油らあ麺(650円)

    tatsunoki_shouyu_2.jpg
    並び始めてから20分ちょっとで提供。動物+魚介系ですが、穏やかで特定の素材を際立たせることのない、丁寧に作られた印象のけれん味のないスープ。少し多めの油が美味しいのでしょうか、品の良いまろやかな旨さがスープをまとめている感じで、いつまでも飲んでいたくなります。スープが染みた揚げネギが良いアクセントになっています。

    tatsunoki_shouyu_3.jpg
    モチモチ、ぽよんぽよんとした食感が独特のちぢれ麺。修業先と同じく量は少なめです。

    tatsunoki_shouyu_4.jpg
    「シャウッ」と歯ごたえがあり、味が染みた肩ロースのチャーシュー。ちなみに隠國の「スペシャルチャーシューメン」は3種類のチャーシューが3枚ずつ乗りますが、こちらの「スペシャルチャーシュー麺」は1種類のチャーシューが8枚、「チャーシュー麺」は5枚とのこと。調理場にはチャーシューが複数種類あるように見えたけど…。

    tatsunoki_menu_2.jpg
    元気のいい若者には物足りないかも知れませんが、濃厚スープや魚粉系がまだまだ幅を利かせる昨今、あらためてこういうラーメンは貴重だと思いました。ただ、ネット上では「しょっぱかった」という口コミが散見されますし、僕も以前に痛い目を見ているのでスープがしょっぱくないとき限定でオススメですw ハマ麺スタンプラリー3店目でございました。



    食べたもの 醤油らあ麺(650円)
    訪問日時 2010/10/24(日)13:03
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    めん処 樹(たつのき)
    住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
    電話 090-2200-8431
    営業 (水~金)11:30~14:30/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:30~15:00/18:00~21:00
        (材料なくなり次第終了)
    定休 月・火(祝日の場合も休み)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/10/07 塩チャーシュー麺
    2008/05/09 醤油らあ麺+味付玉子(燻製半熟玉子)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    レスポンスありがとうございます
    路地裏男さん
    丁寧なレスポンスありがとうございました。自分はG麺7の近所に住んでいますので残念ながら都心部のテリトリーは重なっておりません。
    G麺7でラーメンに目覚めまして昨年まではかなり自由が利いたので横浜のラーメンをそれなりに食べ歩いておりましたが今年からそれなりに忙しくなりラーメン屋にもしょっちゅうは行けませんのでなにか参考になるブログでもないかなあと探していたところ路地裏男さんのブログにたどり着きました。自分もG麺7と流星軒がお気に入りなので路地裏男さんと味覚が近いのかなあと思い路地裏男さんの評価が芳しいラーメン屋に行くようにしていて今のところはずれはありません。これからもよろしくお願いします。
    いけすだ
    2010/10/30(土) 12:09:56 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    こちらこそありがとうございます。
    >いけすださん

    こんばんは。G麺7の近所とは羨ましいです。
    僕の家からは車で20分以上かかるので…。
    あのエリアではG麺7、流星軒はもちろん、
    ぺーぱんも個性的で良いですよね。

    ところでこのブログを参考にしていただいている
    とのことでありがとうございます。
    このブログは自分の備忘録であるとともに、
    まさに味覚が近い人の参考になれば…、
    ということで書いているのでうれしいです。

    ただ、どうしてもお店サイドの味のブレや
    僕サイドの体調などによる味覚のブレがあるので、
    いずれ「えーっ、ブログと話が違うじゃん」
    ということもあるかと思います。
    が、そのときはそれも食べ歩きの楽しみ
    ということでお許しください(笑)。

    ちなみに先日、G麺7の店主さんとお話ししたら
    太華@トツカーナを褒めていましたよ。
    好みが分かれやすい味だとは思いますが、
    僕も気に入っていますので未訪でしたらぜひ一度!
    2010/10/31(日) 01:43:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんにちは~(ノ*´∀)ノ
    スタンプラリーやってんすね!!
    僕は挫折しました・・・
    G麺の今度の新作食べました?
    発売は11月末くらいなんですけど、サントリー黒烏龍茶とコラボの昆布ラーメンで出汁が昆布のみのやつです。
    試食したんですけど、絶対動物系入ってるでしょって位、食った感ある、まいう~スープでした!未食なら是非食べてくださ~い!
    ではでは、頑張ってラーメン器ゲットして下さい(●>Д<)ε3
    2010/11/01(月) 10:31:07 | URL | 院長です #-[ 編集]
    >院長さん

    こんにちは(*´∀`)ノ
    事前情報ありがとうございます。

    次の限定は11月26日スタートですよね。
    さすが早いですねー、もう食べさせてもらいましたか。
    僕は一般人なので始まったら食べに行きますよ(´▽`*)

    スタンプラリーはボチボチ終わっている人もいるようですが、
    300個というのが多いのか少ないのか分からなくて
    気が焦ります(笑)。でもマイペースでやりますよ!
    2010/11/01(月) 12:44:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック