ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    RCOJチャリティフリマ~ハマ麺~根岸競馬場な休日
    PA249706.jpg
    本日10月24日(日)はマツダR&Dセンター横浜で行われた「RCOJチャリティフリーマーケット with マツダ 2010秋」へお出かけ。

    ほぼ地元のくせにR&Dセンターに行ったことがないなんて、マツダ党にとって末代までの恥、マツダイまでの…

    (ノ∀`)ペチョン

    ということでR&Dセンターへの巡礼メインで、RCOJ(ロードスター・クラブ・オブ・ジャパン)主催のフリマに初参加ですよ。こちらはRCOJ会員でなくてもチャリティ(1人200円以上)を寄付すれば参加できます。

    PA249687.jpg
    イベントよりむしろ、会場に集結するロドスタを見るのが楽しみだったり。

    PA249690.jpg
    R&Dセンターロビーに常設されていると思われるノスタルジックヒーローな皆さん達。コスモスポーツも展示されていましたが、さて問題、この中で僕が一番好きなクルマはどれでしょう?


    …。


    PA249693.jpg
    答えは断然キャロルです。だって抜群にハイカラですもの。Cピラーののクリフカットが堪りません。どなたか譲ってくれてもいいですよぉ。

    PA249701.jpg
    そしてこちらが、こんなところまで付き合わされてしまったヨメ様が絶賛しまくりだった赤ちゃんロードスター。その正体は…

    PA249702.jpg
    ペダルカーです。全盛期(?)はロードスターのイベントに欠かせない人気者でした。「かわいい」と大喜びのヨメ様は、僕のロードスターを1台手放してコレにしようよ(*´∀`)ノ…などとのたまっていますよ。くわばらくわばら(´・ω・`)

    新品当時もえらく高かったペダルカー(※)ですが、今ではプレミアがついているのかヤフオクで98,000円で出品されているのを見かけましたね。とてもじゃないけど子供のおもちゃにはできないどころか、下手したら実車の方が安く手に入りそw

    ※気になって調べてみたら、平成8年当時で22,000円でした。今思えばそれほど高く感じませんが、14年前の路地裏少年にはえらく高かったのでしょう…。

    PA249703.jpg
    フリーマーケット会場。ネットオークションが身近になった現在ではフリマに期待する人も少ないでしょうし、実際に寂しい内容でした。僕が免許を取った頃の旧車イベントのフリーマーケットなんてお宝だらけだったですけどね。

    こういうときにオリジナルパーツをリリースしているショップなんかが出店してくれると、現物を手に取って見ることが出来てありがたいんだけどなぁ。

    結局僕はマツダの歴代ロゴがプリントされた90周年記念の紙製コースターの4枚セット(記念品としてディーラーあたりで配布されていたものではないかと)と、MAZDAロゴ入りの革製携帯ストラップの黒と青1本ずつをタダみたいな値段で購入して、11時の開場から1時間もしないうちに撤収しました。

    DSC01309.jpgPA249707.jpg
    昼食はこちらとこちら。比較的行きにくい2店をクリアできました。うっかりするとハンコもらい忘れそうだから気をつけないと。

    PA249718.jpg
    その後は前々から一度行ってみたかった根岸森林公園へ。かつての根岸競馬場の観覧席の遺構をこの目で見てみたかったのです。

    DSC01323.jpg
    ちょっと遠目に見れば往時を偲ぶには十分です。実に素敵なデザインです。こういうのが好ましいと思ってしまうのは懐古趣味なのかなぁ…。

    しかし間近で見ると想像以上に老朽化、というより荒廃が進んでいて愕然としました。横浜市が再使用を視野に入れて保存していますが、再生するには莫大な費用を要することでしょう。歴史的建造物を再生させる横浜市の一連の動きは評価できますが、この根岸競馬場も華麗に当時の輝きを取り戻せるのでしょうか。処遇を見守りたいと思います。
    関連記事

    テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
